令和5年度学校行事

令和5年度学校行事

防災避難所訓練

3月14日(木)、防災避難所訓練を行いました。地域の方にも参加していただく、初めての取組でした。

25名と多くの地域の方々に参加していただくことができ、神山校や神山町で準備している簡易テントやトイレなどの防災用品を実際に見て、体験していただけました。ハザードマップを見て生徒に地形の特徴などを教えてくださる方もおり、生徒も勉強になりました。

体験後は、ハイゼックス炊飯袋で炊いたご飯と神山校で今準備できる具材で作ったスープの炊き出しを試食していただきました。「普通に食べれるな。」「これは美味しい。」といった声も聞かれました。

正月に起こった能登半島地震のことを口にされる方が多かったように思います。

今回は、防災用品の準備や炊き出しなどは、生徒が行いました。生徒それぞれに与えられた役割を果たせていたように思います。発災時、避難所運営には欠かせない力となる生徒たちにとってもよい経験となりました。

この訓練は、学校運営協議会「防災部会」の活動の一つです。来年度から継続して、避難所として地域との関わりをさらに深め、神山校の役割を確立していきます。

第27回卒業証書授与式

3月2日(土)、卒業証書授与式を行いました。

新たな道へ進むため,3年生28名が神山校を卒業しました。

 朝から冷え込み、雪が舞う中でしたが多くの来賓の方々にお越しいただき、厳粛な雰囲気の中、実施することができました。

生徒たちの門出をお祝いするとともに、これからの活躍をお祈り申し上げます。

卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

予餞会

2月16日(金)、スエヒロボウルにて予餞会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で数年開催できてなかったボウリングを行いました。

3年生は、思い出話にも花が咲き、大盛り上がり。

卒業式まで残すところあと少しです。

高度専門資格取得講座

2月14日(水)、徳島県造園業協会の方を講師としてお招きし、樹木の剪定技術を学びました。

見本園にあるラカンマキを段をつけながら刈り込んでいきます。樹姿を整えると、見栄えも良く樹が生き々としていました。午後からは、校内の庭園の庭木を剪定し、技術向上を目指しました。

 

高度専門資格取得講座

 2月7日、徳島県造園業協会の方を講師としてお招きし、専門的な高度な技術を身につけるために、樹木の剪定を学びました。

 造園技能検定3級を受検した環境デザインコース2年生がスキルアップを目指し、造園技能検定2級に挑戦できるように、道具の使い方や樹木の特性などをくわしく教えていただきました。次週は、さらに実践を積み重ねていきます。

 

とくしま環境学習フォーラム

 2月1日、徳島県立総合教育センターで開催された「とくしま環境学習フォーラム」に参加しました。今年度のスーパーとくしまGXスクール指定校による実践活動の発表です。

 まめのくぼプロジェクト~まちの耕作放棄地の再生を目指して~と題して、まめのくぼでの神山小麦の栽培や石積み修復について発表しました。会場には、一般社団法人地球温暖化防止全国ネットの理事 高田研さんも参加しており、私たちの活動発表を見てくださいました。

 来場のみなさんに、脱炭素を目指した循環型農業を提示することができ、これからも、環境学習を深めていきます。

  

課題研究発表会

 1月23日に神山町農村環境改善センターで、令和5年度課題研究発表会が開催されました。

 神山創造学の「伝える」「協働する」「深める」力を身につけた3年間の集大成です。課題設定し解決する力の向上を目指して、自ら学び農業の振興や地域貢献に、主体的に取り組む姿勢を多くの方に知ってもらう機会です。

 今年は、15テーマの課題研究を皆さんと一緒に深めるために、各グループで対話しながら発表をきくスタイルにしました。会場には、地域の方、保護者や神山中学生も参加し、多くの方が来場してくれました。質疑応答にもハキハキと答える3年生の成長にたくましさを感じました。

 後日、3年生の振り返りで、みなさんからのコメントシートを読んで、「発表をきいてくれて嬉しい」「優しいコメントがいっぱいで涙が出そう」「後輩が自分もやってみたいと書いてくれているのがよかった」「自分達の思いが伝わっている」と達成感を感じていました。

 参加された皆さん、本当にありがとうございました。

2年生修学旅行

1月16日(火)~19日(金)、2年生が修学旅行で北海道に行っていきました。

初日、大雪で新千歳空港への到着が大幅に遅れましたが、そのおかげで2・3日目のスキー研修はよい雪質の中、実施することができました。

初めてのスキーに挑戦する生徒がほとんどでしたが大きな怪我もなく、楽しく充実した研修になりました。

気温が1日を通してマイナスという普段の生活環境ではない、北海道ならではの気候を体験でき、札幌市内自主研修では北海道ならではの食も堪能できました。

2学期終業式

12月22日(金)城西高等学校神山校では雪が降る中、2学期終業式が行われました。

また学校内外で活躍し、優秀な成績を残した生徒の表彰を行いました。

この日は前日からの雪で、神山は山も校舎も、辺り一面が雪景色に変わりました。冬休み中のけがや病気に気をつけて、1月9日に元気に会いましょう。

孫の手プロジェクト冬の陣

12月16日、17日の2日間、孫の手プロジェクトを実施しました。

生け垣の刈り込みやマツの剪定など、庭の手入れが中心でした。それぞれ、依頼者宅の庭をきれいに仕上げていました。