学校行事

平成31年度学校行事

主権者教育出前講座

主権者教育出前講座 12月19日(木)
 
 徳島大学教授の坂田大輔先生による,主権者の意識を高める教育の充実のための出前講座を実施しました。選挙や政治について,生徒の意見を引き出しながらわかりやすく説明していただきました。選挙シミュレーション「当選するのは私だ」をとおして,自らの考えを政治に反映することの意義を考え,社会の形成に参画する意欲や姿勢が生まれたように感じます。



                    

年金セミナー

年金セミナー 12月17日(火)

 徳島北年金事務所の出口健一先生をお招きして,将来の被保険者・受給権者である全校生徒に対して年金セミナーを行いました。公的年金制度についての理解を深め,主体的に社会生活を営むためにも,自分自身のキャリアを見つめ考える良い機会になったと感じます。
 

 
      
      

まぜのおかオートキャンプ場剪定実習

まぜのおか剪定実習 12月12日(木)~13日(金)

 造園土木科と生活科の三年生が,一泊二日の日程で,まぜのおかオートキャンプ場の樹木を剪定するボランティア活動を実施しました。この活動は歴代の先輩たちが行ってきたものです。昨年度に引き続き,神山分校・神山校での3年間をとおして培った力を生かし社会貢献する絶好の機会となっています。
 剪定を中心とした作業を行った後は,杉山・伊丹先生お手製のカレーライスを食べ,英気を養いました。夜の自由時間には友人と語り合ったり,ゲームに興じたりと,卒業を控えた生徒たちにとって有意義な時間となりました。いつの日にか,良い思い出となる事でしょう。
  

  
         
         

食の文化交流会について

 8月25日(日)、小松島市のJA東とくしま産直市「みはらしの丘 あいさい広場」のバイキングレストラン「あいさいキッチン」で「食の文化交流会」が開催されました。
 神山校からは、生活科3年の2名が参加し、カンボジアとネパールの代表選手や国際交流の関係者の方に本校がGAP認証に取り組んだスダチの紹介を行い、スダチを使った料理を、試食してもらいました。

造園・園芸装飾技能検定3級実技試験

 7月30日(火)、神山校にて造園土木科2年生は造園技能検定3級、生活科2年生は園芸装飾技能検定3級の実技試験に臨みました。
 造園土木科2年生は、屋外の暑い日差しの中、生活科2年生は、体育館の蒸し暑い中、誰一人あきらめることなく最後まで頑張りました。