ブログ

令和4年度学校行事

調理実習を行いました。

3月15日に1年生が調理実習を行いました。

家庭科と英語の教科横断型の授業として、ALTのマディソンさんと来日中のお母様に教えてもらいながら

アメリカの家庭でよく作られるおかしの「ピーチコブラー」を作りました。

マディソン先生から英語で材料や作り方の説明を受けながら、生徒たちは初めてのおかし作りにチャレンジ

していました。楽しそうに実習に取り組んでおり、海外の食文化を体験する良い機会になりました。

 

2年生 流しそうめん試作

3月13日(月)、2年生全員で「流しそうめん」の試作をしました。

地域のものを使って何かできないか。そんな思いから、地域の竹を使って流しそうめんをすることになりました。

根元の直径が15センチほどの竹を切り出して協力しながらレーンを作成、そうめんを流すための水量と傾きがうまくいくようなコース設定を試行錯誤をしながら最後には、見事完成しました。

卒業式

令和5年3月2日(木)10時より第26回卒業証書授与式を行いました。

新たな道へ進むため,3年生26名が神山校を卒業しました。

生徒たちの門出をお祝いするとともに,これからの活躍をお祈り申し上げます。

卒業生の皆さん,ご家族の皆様,ご卒業おめでとうございます。

高度専門資格取得講座

造園業協会の方を講師としてお招きし、造園技術向上や技能の習得を目的として、高度専門資格取得講座を開催しました。

道具の使い方やシュロ縄の結び方など、より深く学ぶことができ、生徒もいろいろと質問していました。

来年、造園技能検定2級に挑戦します。

 

徳島県造園業協会50周年記念式典

とくしま植物園「ドングリ広場」で、クヌギとコナラを植樹しました。

植樹には、環境デザインコース2年生と方上小学校の6年生が参加し、根元に土をかけたり芝生で養生したりしました。前日には、造園業協会の方から二脚鳥居支柱の技術指導も受けました。

将来、植樹した木が大きくなって、子どもたちがドングリを拾いに来てくれることを願っています。

2年生神山創造学出前授業 石積み活動家マルゲリータさん

1月27日(金) マルゲリータさんを招待し出前授業を実施しました。

【マルゲリータさんのプロフィール】

・イタリアのヴェネツィア村出身

・石積みのイベントの開催及び伝統を国内外に発信

・地元の特産品を扱う土産屋を経営

・有機ブドウ栽培

 

マルゲリータさんが生徒の輪に入って英語で対話をしました。

通訳を3年の中野さんと、神山ビール工房で勤務している吉沢さんにお願いしました。

生徒の学校生活、まめのくぼの石積みや神山コムギとソバの栽培について紹介し、意見交換をしました。

話の中で彼女の石積みの活動のきっかけを教えてくれました。

「2013年の豪雨災害で村の農地が壊れ、農家も減ってしまった。農地の再生をする中で石積みを地元農家から習った。村の復興取組として、石積みと農家をはじめたい人の援助をする活動を行っている。」

 

海外の先駆者と出会い、今後自分たちにできることは何だろうと考える機会になったと思います。

課題研究発表会

 1月24日(火)、3年生による課題研究発表会を神山町農村環境改善センターで開催しました。

テーマは、神山カレー、神山小麦を使った加工品づくりと商品化を目指して、写真の旅、学校魅力発信、木工作品制作、イラスト、職業、鮎喰川の生物および水質、レシピ集作り、お菓子作り、食虫植物、造園技能検定です。

生徒それぞれが、地域や神山校で実践した学びの集大成について、創意工夫を凝らした発表でした。

聞き手を少人数のグループに分け、発表の合間で感想等の話す機会をつくり、多くの質問も出てきました。

 

 

 

【参加者の声】

・先輩たちの城西高校や企業と連携してクッキーの商品作りをするのは、行動力があるし、大変なことだった思います。自分たちで困難なことは、地域や関連企業の方に頼っていいことがわかりました。

・動物のシーソーをかま屋に置いてもらうまででき、凄いです。友達とシーソーのゲームをして盛り上がりました。動物16個を倒れないように積み木にして楽しめました。

 ・2人の好きな絵を題材に、農業高校らしさを盛り込み伝える姿が魅力的でした。ぜひ、漫画も読みたいです。

・造園の見本園や木枠のリメイクで学校をよりよくしたいと言う気持ちが伝わりました。これから、後輩がそれらを使えるように指導していきます。これから、日本に、世界へと日本庭園を広めていく人材になってください。

・レシピ集の完成までの流れがわかりやすい。実際に料理をした人の感想があって、成果が現れていることが良かったです。これからの進路につながる内容でした。

 ・食虫植物は、私は全く知りませんでした。でも、名前だけは知ることができました。家にまだあるようなので、神山で育つ方法をこれからも探してほしいです。

・発表者のプレゼン技術の向上が見られました。1・2年の間に人前で話す機会を実践した積み重ねがあったからだと思います。また、課題研究で関わった人とのつながりを、これからも大切にしてほしいです。

 

地域の保育園に寄せ植えを進呈

12月6日(火),1年生が「草花」の授業で制作した寄せ植えを地域の保育園に進呈しました。

クリスマス用に飾り付けも行い,園児のみなさんにも喜んでもらえました。

保育園でも大切に育ててもらえることと思います。

「地域で学び 地域と育つ神山校」をスローガンに今後も学んでいきます。