ブログ

令和4年度学校行事

四国大学 特別授業

7月12日(火),2年生を対象に四国大学特別授業を開催しました。

四国大学から現役・OBの学生の方々に来校いただき,大学進学をした理由や現在の大学生活についてグループに分かれて,教えていただきました。年が近い学生の方々の話に生徒も興味を持って聞くことができていました。

振り返りでは,「大学のイメージが変わった」「より大学進学に前向きになった」など,進路に向けて前向きな声が聞かれました。

 

 

特別授業「スマートフォンアプリによる動画編集の仕方について」

7月11日(月),えんがわオフィスより講師をお招きし,スマートフォンでの動画編集についてワークショップを行いました。動画編集アプリ「CapCut」や「i Muvie」での動画編集の仕方を学び,生徒は思い思いに,オリジナルの動画を編集することができました。編集した動画は,「とくしま 4K+NEXT ~4K・VR 徳島映画祭~」へ応募予定です。

今後は,この技術で学校紹介の動画など日頃の取り組みをまとめられるように技術を磨いていきます。

 

 

樹木観察

 環境デザインコース2年生12名が、造園技能検定3級の試験に出題される樹木について学習するため、とくしま植物園を訪れました。東部農林水産局の協力のもと、森林インストラクターの髙橋幸次氏から説明をきき、図鑑を片手に樹木を観察していきました。葉の形の特徴や花が咲く時期などを記録し、それぞれ写真を撮りながら植物園の樹木を観察しました。

 学校にない樹木を見ることができ、学習を深めることができました。

三菱みらい育成財団の助成校に採択

このたび、本校は「三菱みらい育成財団」の”心のエンジンを駆動させるプログラム”助成校に採択されました。

三菱みらい育成財団は、三菱グループが創業150周年を迎えるにあたり、22世紀を創る人材育成を目的に2019年に発足しました。一人ひとりの個性と可能性を引き出し、自ら問い、考え、行動できるような若者を育てるための教育を目指して、財団では助成事業のプログラムを構想しています。

本校では、【循環型農業の実践をとおした探求型プログラム】として、「まめのくぼプロジェクト」を中心にプログラムを展開し、教育活動を充実していきます。

           × 

まほろばガーデン花苗の植え替え

 下分保育所8名と地域住民の方と一緒に、まほろばガーデンの花苗の植え替えをしました。

 学校で栽培したマリーゴールド・ジニア・ケイトウなど約900鉢を、みなさんと植え替え作業をしました。高校生は、園児たちに花の植え方などを教えながら、会話がはずみました。地域の方からも、「高校生から元気をもらった。」という感想もあり、みんなが笑顔で、素敵な花壇が完成しました。

 綺麗な花がいっぱいの「まほろばガーデン」ぜひ、見に来てください!

1年生 刈払機講習会を実施

6月13日(月),神山校に林業木材製造業労働災害防止協会の方に来校いただき,刈払機講習会を開催しました。

 刈払機に関する知識や作業中の注意点,点検・整備の方法などについて学びました。特に,刈払機の危険性については,事例も交えながら説明いただき,これから刈払機を使うにあたって身の引き締まる思いでした。午後からの実技講習では,刈払機を手にしたことのない生徒がほとんどでしたが,協会の方の丁寧なご指導もあり,何とか一通りの作業を終えることができました。

 今後,まめのくぼの整備などで使用する機会が度々あります。実際に使用する際,より安全に作業を進められるように知識・技術を磨いていきます。

 

令和4年度生徒総会・学校農業クラブ総会・学校家庭クラブ総会

5月12日(木),令和4年度生徒総会・学校農業クラブ総会・学校家庭クラブ総会が行われました。

それぞれ,前年度の会計報告や会務報告,今年度の予算案などを報告し,承認を得られました。

今年も生徒会,学校農業クラブ,学校家庭クラブともにたくさんの校内行事や校外行事,全国大会など開催予定です。生徒一人ひとりが活躍できる行事運営に各役員を中心に取り組んでいきます。

まめのくぼの小麦

2年生の神山創造学で、まめのくぼの環境整備をしました。

小麦の様子は、穂に少し色がついてきており、じっと収穫を待っているようでした。今年は、野生動物による食害があり、成長が遅れているところもありますが、6月上旬には収穫できるのではと、期待が高まっています。

              

造園技能検定に向けて

環境デザインコースの2年生は,7月にある造園技能検定に向けて,授業等で勉強中です。

聞き慣れない言葉や見たことのない道具を使いながら日々,奮闘しています。

残り約2ヶ月,しっかりと学び,全員合格できるよう努力していきます!

 

ジンリョウユリの観察

5月10日,17日に食農プロデュースコースの2年生がジンリョウユリの観察を行いました。

神山校では,以前より神山町でのジンリョウユリの再生事業に取り組んできました。無菌培養を用いて株を増やし,植栽します。今年も,20輪ほどのジンリョウユリが淡紅色のきれいな花を咲かせていました。生徒は,開花の姿を観察し,これからの活動に対して意気込んでいました。