ブログ

2022年5月の記事一覧

令和4年度生徒総会・学校農業クラブ総会・学校家庭クラブ総会

5月12日(木),令和4年度生徒総会・学校農業クラブ総会・学校家庭クラブ総会が行われました。

それぞれ,前年度の会計報告や会務報告,今年度の予算案などを報告し,承認を得られました。

今年も生徒会,学校農業クラブ,学校家庭クラブともにたくさんの校内行事や校外行事,全国大会など開催予定です。生徒一人ひとりが活躍できる行事運営に各役員を中心に取り組んでいきます。

まめのくぼの小麦

2年生の神山創造学で、まめのくぼの環境整備をしました。

小麦の様子は、穂に少し色がついてきており、じっと収穫を待っているようでした。今年は、野生動物による食害があり、成長が遅れているところもありますが、6月上旬には収穫できるのではと、期待が高まっています。

              

造園技能検定に向けて

環境デザインコースの2年生は,7月にある造園技能検定に向けて,授業等で勉強中です。

聞き慣れない言葉や見たことのない道具を使いながら日々,奮闘しています。

残り約2ヶ月,しっかりと学び,全員合格できるよう努力していきます!

 

ジンリョウユリの観察

5月10日,17日に食農プロデュースコースの2年生がジンリョウユリの観察を行いました。

神山校では,以前より神山町でのジンリョウユリの再生事業に取り組んできました。無菌培養を用いて株を増やし,植栽します。今年も,20輪ほどのジンリョウユリが淡紅色のきれいな花を咲かせていました。生徒は,開花の姿を観察し,これからの活動に対して意気込んでいました。

 

開校記念行事(春の野外活動)

5月6日、開記念行事として、神山森林公園を歩いて登る野外活動をしました。

本行事は、令和2年度よりコロナウイルス感染拡大防止のため、校外活動が中止でした。

3年ぶりの森林公園。天候も恵まれ新緑の中を気持ちよく散策しました。 

また、頂上の広場で生徒会の企画したイベント(ケイドロ)を開催しました。

行事を通して、ホームルームの親睦を深める思い出ができました。