ブログ

2022年10月の記事一覧

高度専門資格取得講座(造園)

 高度専門資格取得を目指し、造園技能検定3級に合格した生徒がステップアップのため、造園施工の技術向上に向け講座を開催しました。

 徳島県造園業協会の方2名を講師としてお招きし、より専門的な技術を教えていただきました。

 3級の技術に比べ、さらにレベルが高くなった垣根や飛石、敷石などの施工に興味・関心を持って取り組んでいました。

まごの手サークル 活動報告

10月8日(土),15日(土) まごの手サークルのメンバーが,神山町内の方から依頼を受けて庭木の剪定や除草作業を行いました。今回は,2日間で4件の依頼を受けていました。

まごの手サークルは,学校の活動とは異なり,自分たちで現場の下見や道具の準備を行う活動であり,授業で学んだ技術を活かして,各現場で活躍しています。依頼者の方との交流もあり,今回も作業後の生徒たちは充実した表情を浮かべていました。

 

 

 

1年生神山創造学 「まちぐるみしごと体験」

10月12・13日,1年生が神山創造学で「まちぐるみしごと体験」を行いました。

神山町のさまざまな業種の事業所に御協力いただき,各事業所に1~3名の生徒が仕事体験をさせていただきました。生徒は,自らの興味のある業種について学び,新たな刺激を受けてきました。これからの進路選択に生かしていきます。

 

 

体育祭

9月29日(木)に体育祭が開催されました。

生徒たちは、どの種目も真剣に取り組み,とてもいい笑顔で楽しんでいました。

結果は三年生が優勝し,有終の美を飾りました。