ブログ

令和4年度学校行事

調理実習を行いました。

3月15日に1年生が調理実習を行いました。

家庭科と英語の教科横断型の授業として、ALTのマディソンさんと来日中のお母様に教えてもらいながら

アメリカの家庭でよく作られるおかしの「ピーチコブラー」を作りました。

マディソン先生から英語で材料や作り方の説明を受けながら、生徒たちは初めてのおかし作りにチャレンジ

していました。楽しそうに実習に取り組んでおり、海外の食文化を体験する良い機会になりました。

 

2年生 流しそうめん試作

3月13日(月)、2年生全員で「流しそうめん」の試作をしました。

地域のものを使って何かできないか。そんな思いから、地域の竹を使って流しそうめんをすることになりました。

根元の直径が15センチほどの竹を切り出して協力しながらレーンを作成、そうめんを流すための水量と傾きがうまくいくようなコース設定を試行錯誤をしながら最後には、見事完成しました。

卒業式

令和5年3月2日(木)10時より第26回卒業証書授与式を行いました。

新たな道へ進むため,3年生26名が神山校を卒業しました。

生徒たちの門出をお祝いするとともに,これからの活躍をお祈り申し上げます。

卒業生の皆さん,ご家族の皆様,ご卒業おめでとうございます。

高度専門資格取得講座

造園業協会の方を講師としてお招きし、造園技術向上や技能の習得を目的として、高度専門資格取得講座を開催しました。

道具の使い方やシュロ縄の結び方など、より深く学ぶことができ、生徒もいろいろと質問していました。

来年、造園技能検定2級に挑戦します。

 

徳島県造園業協会50周年記念式典

とくしま植物園「ドングリ広場」で、クヌギとコナラを植樹しました。

植樹には、環境デザインコース2年生と方上小学校の6年生が参加し、根元に土をかけたり芝生で養生したりしました。前日には、造園業協会の方から二脚鳥居支柱の技術指導も受けました。

将来、植樹した木が大きくなって、子どもたちがドングリを拾いに来てくれることを願っています。