令和4年度学校行事
2年生神山創造学出前授業 石積み活動家マルゲリータさん
1月27日(金) マルゲリータさんを招待し出前授業を実施しました。
【マルゲリータさんのプロフィール】
・イタリアのヴェネツィア村出身
・石積みのイベントの開催及び伝統を国内外に発信
・地元の特産品を扱う土産屋を経営
・有機ブドウ栽培
マルゲリータさんが生徒の輪に入って英語で対話をしました。
通訳を3年の中野さんと、神山ビール工房で勤務している吉沢さんにお願いしました。
生徒の学校生活、まめのくぼの石積みや神山コムギとソバの栽培について紹介し、意見交換をしました。
話の中で彼女の石積みの活動のきっかけを教えてくれました。
「2013年の豪雨災害で村の農地が壊れ、農家も減ってしまった。農地の再生をする中で石積みを地元農家から習った。村の復興取組として、石積みと農家をはじめたい人の援助をする活動を行っている。」
海外の先駆者と出会い、今後自分たちにできることは何だろうと考える機会になったと思います。
課題研究発表会
1月24日(火)、3年生による課題研究発表会を神山町農村環境改善センターで開催しました。
テーマは、神山カレー、神山小麦を使った加工品づくりと商品化を目指して、写真の旅、学校魅力発信、木工作品制作、イラスト、職業、鮎喰川の生物および水質、レシピ集作り、お菓子作り、食虫植物、造園技能検定です。
生徒それぞれが、地域や神山校で実践した学びの集大成について、創意工夫を凝らした発表でした。
聞き手を少人数のグループに分け、発表の合間で感想等の話す機会をつくり、多くの質問も出てきました。
【参加者の声】
・先輩たちの城西高校や企業と連携してクッキーの商品作りをするのは、行動力があるし、大変なことだった思います。自分たちで困難なことは、地域や関連企業の方に頼っていいことがわかりました。
・動物のシーソーをかま屋に置いてもらうまででき、凄いです。友達とシーソーのゲームをして盛り上がりました。動物16個を倒れないように積み木にして楽しめました。
・2人の好きな絵を題材に、農業高校らしさを盛り込み伝える姿が魅力的でした。ぜひ、漫画も読みたいです。
・造園の見本園や木枠のリメイクで学校をよりよくしたいと言う気持ちが伝わりました。これから、後輩がそれらを使えるように指導していきます。これから、日本に、世界へと日本庭園を広めていく人材になってください。
・レシピ集の完成までの流れがわかりやすい。実際に料理をした人の感想があって、成果が現れていることが良かったです。これからの進路につながる内容でした。
・食虫植物は、私は全く知りませんでした。でも、名前だけは知ることができました。家にまだあるようなので、神山で育つ方法をこれからも探してほしいです。
・発表者のプレゼン技術の向上が見られました。1・2年の間に人前で話す機会を実践した積み重ねがあったからだと思います。また、課題研究で関わった人とのつながりを、これからも大切にしてほしいです。
神山校の動画が掲載されました。
YouTubeにて徳島県チャンネルから配信されている
「心と心をつなぐ つながりリレー動画 1月号ver.1」に
神山校の動画が掲載されました。以下のURLからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=-QKIK1M8xGg
令和5年1月4日 徳島新聞掲載 平板測量競技会全国大会優秀賞
令和4年10月26日に開催された日本学校農業クラブ全国大会北陸大会
平板測量競技会で優秀賞を受賞した結果が掲載されました。
選手の皆さんおめでとうございます。素晴らしい活躍でした。
地域の保育園に寄せ植えを進呈
12月6日(火),1年生が「草花」の授業で制作した寄せ植えを地域の保育園に進呈しました。
クリスマス用に飾り付けも行い,園児のみなさんにも喜んでもらえました。
保育園でも大切に育ててもらえることと思います。
「地域で学び 地域と育つ神山校」をスローガンに今後も学んでいきます。