学校行事

令和2年度学校行事

神山の桜を接ぎ木

 NPO法人神山さくらの会から、接ぎ木の技術を学びました。今年は、森林女子部の生徒7名が接ぎ木に挑戦しました。台木はエドヒガンザクラ、穂木は神山枝垂桜です。難しい技術ですが、1本でも多く大きく成長したら、神山町に植えたいと思います。接ぎ木した桜を大切に育てていきたいです。
 もうすぐ桜の開花です。神山町がピンク色に染まる時期が楽しみです。

           

第24回卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染防止対策を実施し、3月2日に卒業式を厳粛に行いました。たくさんの思い出が詰まった3年間の学び舎を後に、感謝の心を忘れず巣立っていく26名の卒業生の人生に幸あれ…。

           

まめのくぼの小麦

 どうしても鹿がやってきて、小麦の若い葉を食べてしまうので、電気柵を設置しました。小麦を栽培するうえで、悩みの種である動物の食害。これで、少しは大丈夫かな?
 子ども達は除草作業をしながら、小麦の成長を見守ります。

   

クッキー食べてみて

 まめのくぼで育てた小麦を使って、お菓子の商品開発をしています。クッキーを試作してアンケートをとっています。「サクサクしておいしい」「香ばしい」「スティック状にして見た目もかわいい」などの感想をもとに、おいしい商品ができるといいですね。

 

石積み修復

 講師として,石積み学校から金子さんをお招きして、2月9日・10日の二日間に渡り、まめのくぼの石積みを修復しました。積み石を選びながら、慎重に石を積んでいきます。
 石積みの技術を学び、子ども達の手でまめのくぼの石垣が少しずつ改善されていっています。ぜひ、この景観を見に来てください。