まめのくぼ

まめのくぼの活動日誌

神山コムギの収穫終了!

6月12日(月)、昨年度から栽培していた神山コムギの収穫が終わりました!

今日の収穫には、外部の方を招いて「まめのくぼ」について説明しながら行いました。

多くの方に「まめのくぼ」について知っていただけるように活動をしていこうと、気持ちを新たに取り組むことができました。

今年の収穫量は、約160kgほどになりました。

これからは、手作業での選別の日々が始まります。

ジャガイモの収穫!

6月9日(金)、3月末に試験的に定植した「ジャガイモ(インカのめざめ)」を収穫しました。

収穫量は少なかったですが、無事に収穫することができました。

収穫と併せて、電気柵も片付けました。この電気柵は半年以上、シカなどから神山コムギを守ってくれました。

畑も1ヶ月ほど休ませ、次はソバの栽培に移ります。

いよいよコムギの収穫です!

5月24日(水)、神山コムギの収穫を開始しました。

これから先の天候が良くない予報であり、少し時期は早いですが収穫を行いました。

昨年よりも穂が大きく、また栽培面積も増やしているので昨年以上の収穫が期待されます。

まめのくぼのスギの葉を利用した「草木染め」

5月8日(月)、3年生の生物活用の授業で「草木染め」を行いました。

まめのくぼにある植物で染められないかと話し合い、神山町の森林の大分部を占めるスギの葉に決定しました。

薄ピンクの可愛い色に染まりました。

草木染めをしたタオルなど、今後販売予定です。みなさんの手元に届けられるように今後も研究していきます。

 

水路の施工

5月8日(月)、昨日の大雨で畑に水がたまってしまっていました。コムギにとって多すぎる水は、大敵です。

もうすぐ収穫を控えたこの時期には特に水害が心配されるため、排水路の整備を行いました。コムギは、梅雨前に収穫を予定しています。

左の写真の遠くに「かかし」が見えますか。

収穫前にはいつも鳥が実を食べに来るため、進路ガイダンスでいただいたヘアスタイル練習用のマネキンを活用して設置しました。

 

かまパンさんへ 丸太の椅子を寄贈しました!

3月22日(水)、21HRの生徒が「まめのくぼ」で昨年伐木していたヒノキの丸太を玉切りして,、椅子として近くの「かまパン」へ寄贈しました。

今年卒業した3年生のつながりがあり、実現しました。

直径が30センチ近くある丸太で運び出すのも一苦労でしたが、生徒は、やりきった表情でこれからお客様に使っていただけるのが楽しみです。

 

2学期の食農プロデュースコースの取組②

9月~11月の間

・新たに土地を開拓

  刈払機で草刈りやスコップで茅の根を掘りました。

  現在の栽培可能面積は、約3,300m²です。

 

・神山小麦の手作業による選別

  割れたもの、虫の食害あるもの等を手作業で分け、綺麗な粒に分けました。

  この神山小麦を企業への販売や、加工品の商品開発に使います。