神山創造学とは
まちの人の話を聞いたりフィールドワークを通して、地域の方々と積極的に関係を育み、地域で受け継がれて来た文化、仕事や産業について理解を深めます。そして地域の課題に気づき、本人が探究したいテーマを見つけ、解決方法を考え組み立てることを3年間の集大成とします。
神山創造学での取組
1年神山創造学 まちぐるみしごと体験
1年神山創造学の授業で11月6日(水)・7日(木)の2日間で「まちぐるみしごと体験」を実施しました。
まちぐるみしごと体験では、神山町で働く人たちとの出会いを通して「何を考えて神山町にいるのか?」「神山町にたいする思いはなにか?」について調査します。
1年生の24名が2人1組となり、2日間で2カ所の事業所で仕事体験を実施しました。
体験先は、かまパン&ストアや神山椎茸販売協同組合、きたいクリーニングなど計25カ所の神山町内の事業所です。
体験を終えた生徒たちは、体験中の写真を見て振り返りながら、神山で働く人々の想いについて熱く語っていました。
神農祭では、しごと体験の中で撮影した写真をもとにポスターを制作し、作品展を開催する予定ですので、ぜひ、来校ください。
ご協力いただいた体験先の皆様、誠にありがとうございました。
2年神山創造学チームプロジェクト「藍染めチーム」たたき染め・生葉染め
2年生神山創造学のチームプロジェクト「藍染めチーム」では、藍のたたき染め・生葉染めに取り組んでいます。
たたき染めとは、ハンカチ等の布の上に藍の葉を置き、木槌などで上からたたいて布に色を移します。上手くできると、ハンカチに葉の葉脈がしっかりと写り、きれいな模様になります。
生葉染めとは、藍の葉と水をミキサーにかけ、染め液をつくり、そこに、布を浸し、染色します。生葉染めは、従来の藍染めと比べ、淡い色をしていますが、ナチュラルな藍色に仕上がり、生葉染めにしかだせない良さがあります。
現在、11月16日(土)に神山校で開催される神農祭で藍製品を販売するために、準備を進めているので、ぜひ、来校ください!!
2年生神山創造学チームプロジェクト「加工品チーム」
10月23日(水)、2年生神山創造学チームプロジェクトの加工品チームのメンバーがタカラ食品株式会社でレトルトカレーのパック詰めのお手伝いをさせていただきました。
加工品チームでは、11月3日(日)、4日(月)に大丸東京店で開催される「全国農業高校HANASAKA収穫祭」での販売を目標にレトルトカレーの開発に取り組んできました。
今回は、これまで製造してきたカレーのレトルトパック詰めを行いました。
タカラ食品株式会社には、今回のレトルトカレーを始め、広野小学校とコラボした「神山町給食カレー」や学校のスダチとトウガラシで作った「すだち胡椒」など多くの商品の商品化にお力添えをいただいでいます。
これら商品が多くの方の手に届け、神山校や神山町の情報発信につなげていきます。
1年生神山創造学 トークフォークダンス
10月22日(火)、本校の体育館で地域の方々をお招きして、トークフォークダンスを行いました。
1年生神山創造学「しごと体験」の一環として、11月にお世話になる事業所の代表の方々を中心に来校いただきました。
しごと体験でお世話になる方々や学校の活動で普段お世話になっている地域の方々と生徒が話し、交流する良い機会になりました。
初対面の大人と1対1で話すということで、はじめは、どの生徒も緊張していましたが後半には大人の方々のお気遣いもあってのことですが和やかな雰囲気でした。
2年神山創造学チームプロジェクト 中間発表会
7月11日(木)に2年生の神山創造学チームプロジェクトの中間発表会がありました。
2年生の神山創造学チームプロジェクトでは、生徒が興味にある分野ごとにチームに分かれ、活動しています。
今年度は、カレー、まめのくぼ、藍染め、木工(射的、サッカーゴール)の5つのチームがあります。
中間発表会では、全校生徒に向け、各チームの活動目的や1学期の活動内容、今後の活動計画などを発表しました。
どのチームも、1学期という短い期間で活動が進んでおり、今後の活動の成果が楽しみです。
1年神山創造学 フィールドワーク発表会
7月2日(火)に1年生の神山創造学があり、神山町について発表を行いました。
生徒はこれまで2週にわたり、神山町の神領・広野・鬼籠野・上分・下分・阿川の6つの地域に分かれフィールドワークを行いました。
そこで出会ったものや神山町について調べたことなどを寸劇やスライドにまとめ、発表しました。
これから修正を重ね、7月23日(火)のオープンスクールで発表します。
オープンスクールの申し込み期限は7月10日(水)となっております。
申し込みはまだ間に合うので、是非、発表を聞きにお越しください。
1年創造学 まめのくぼ食事会
5月14日(火)に1年生の神山創造学で食事会を開催しました。
献立は、山菜の「イタドリ」などを混ぜ込んだおにぎりと神山校で収穫したタマネギがはいったスープです。
生徒は、おにぎりを自分で握り、会話しながら楽しく食事をしていました。
1年神山創造学 オリエンテーション
4月23日(火)に1年生の神山創造学がありました。
今回は、お互いの名前を覚えるために様々なゲームを行いました。
また、授業の最後には、この神山創造学でしたいことをグループに分かれて意見を出し合いました。
今年はどんな神山創造学になるのか楽しみです。
1年生の神山創造学が始まりました。
4月16日(火)に1年生の神山創造学の活動が始まりました!
1年生の神山創造学では、神山町をフィールドに様々な体験活動を行います。
早速、4月の18日・19日から神山町のコットンフィールドで新入生合宿があります。
新入生の今後の活躍が楽しみです。
1年神山創造学「聞き書き」
3月13日(水)、2月に話し手の皆さんを訪れて聞かせていただいた内容をグループごとに発表し、共有しました。
3学期は、「協働する」にフォーカスし、グループに分かれての活動で各グループ協力して文字起こしを行い、内容をまとめることができました。
来週は、話し手の皆さんにまとめた成果物を持って報告を行います。
KAMIYAMA PONDの日常
金魚の仲間入りと仕切りの作成
5月28日(日)に神山校の先生のつながりで、金魚が中庭の池に仲間入りしました!
ところが、金魚がコイに食べられていることが判明。仕切りを作りました。
最初は、金網などで仕切りを作って、石をのせていたのですが、コンテナの方がコイの通り道を防ぐことができると考え、コンテナに変えました。仕切りを作ってから金魚たちが自由に泳げるようになっていました。コイも金魚も安全に住むことができるいい環境をこれからも作っていきたいです。
池の課題を決める様子
今日は、課題研究で主に取り組んでいく活動内容について話し合いました。
まだ、活動は始められていませんが、先生と話し合って色々な活動に取り組もうとしています。なかなか意見がまとまらなかったり、先生の許可が下りなかったりと難しいことばかりですが、諦めずに頑張ります!
日々の活動の様子
最近は、課題研究の授業の中で、気温と池の水温の測定を行っています。
課題研究は、チームプロジェクトと違って池のことを細かく調べ、その結果をまとめて納得できる説明をしなければなりません。
今は、池の調査項目を検討しています。発表内容を充実させることができるように、今後も取り組んでいきます!
最近の池の様子
4月26日(水)、今日はとても雨が降っていましたが、コイは相変わらず元気です!
餌の食べる量も増えてきて、活発的になりました。
人にも慣れてきて、近づくとコイもこちらに寄ってきてくれるようになりました。時々、餌と間違えて落ち葉を食べることもありますが、そういうところもとてもかわいいです。
これからも池の環境を整えながら大切に育て、もっと大きく成長してほしいです。
中庭の池の水を循環させました!
4月10日(月)、入学式を前に中庭の池にポンプを入れ、水を循環させました。
池の水を循環させたのは、数年ぶりということです。
水が流れる音や光が反射してモミジの葉に輝く様子など、とても雰囲気のある中庭になっています。
明日は、入学式なので新入生にも是非、見てもらいたいです。
鯉の日常
3月13日(月)、今日はいつもより寒くて鯉の元気がなかったけど餌を食べてくれるようになりました。
前までは餌をなかなか食べなかったり、人が来たらすぐ隠れたりしていたけど、人馴れもして良かったです!
これからも池チーム全員で大切に育てていきます。
コイが心配で・・・
今日は日曜日ですが,池チームの3人が集まってコイの様子を見に行きました。
最初,池に入れたはずのコイがなかなか見つからなくて焦りましたが,石のすき間に2匹ともいて安心しました。
コイの放流
2月24日(金),これまできれいにしてきた,中庭の池にコイを放しました。
神山校には,中庭以外にも池があり,長年そちらで生活していたコイを多くの人の目にとまる中庭の池にすみかを変更しました。これからが楽しみです。
落ち葉拾い
2月20日(月)・21日(火),放課後に池の中と周辺の落ち葉を片付けました。
池にはたくさんの落ち葉や枝などが落ちています。掃除を頻繁にしなければいけないのでとても大変です!
でも、掃除をするたびに綺麗になっていくのでやりがいがあります。これを書いている今も、池チームのメンバーで頑張っているので、ぜひこれからもこのブログを見てください!
よろしくお願いします!
私たちは,神山創造学の授業で学校の池をきれいにする取組をしています。
きれいにした後,コイやナマズなどの生物を飼う予定です。
ここでは,普段の取組の様子をアップしていきます!