神山創造学

神山創造学とは

まちの人の話を聞いたりフィールドワークを通して、地域の方々と積極的に関係を育み、地域で受け継がれて来た文化、仕事や産業について理解を深めます。そして地域の課題に気づき、本人が探究したいテーマを見つけ、解決方法を考え組み立てることを3年間の集大成とします。

ブログ

神山創造学での取組

1年神山創造学「聞き書き」

3月13日(水)、2月に話し手の皆さんを訪れて聞かせていただいた内容をグループごとに発表し、共有しました。

3学期は、「協働する」にフォーカスし、グループに分かれての活動で各グループ協力して文字起こしを行い、内容をまとめることができました。

来週は、話し手の皆さんにまとめた成果物を持って報告を行います。

 

 

0

2年生コースプロジェクト 神山小麦 除草作業

2月29日(木)、2年生コースプロジェクトで食農プロデュースコースが神山小麦の下草刈りを行いました。

これから暖かくなるにつれて「まめのくぼ」では、下草が大きく成長し、除草作業に追われる日々が続きます。

コムギが下草に負けない大きな株に成長できるように、まだ下草が小さい今の時期に除草しておきます。

年末に播種した神山小麦は、15センチほどまで成長しています。

0

2年生コースプロジェクト 神山小麦マフィン作り

2月15日(木)、2年生のコースプロジェクトで近くのかまパンで販売されているレシピを参考に「神山小麦」の小麦粉を使用したマフィン作りをしました。

市販の薄力粉と神山小麦を見比べたり、実際に薄力粉のみで作ったマフィンと食べ比べたりして、神山小麦の特徴を五感を使って感じることができました。

本校で栽培した神山小麦ではありませんが、神山小麦を使用したマフィンは、かまパンで実際に販売されています。

是非、神山へお越しの際は、食べてみてください!

0

1年生神山創造学「聞き書き」

2月7日(水)、1年生神山創造学も3学期の活動が始まっています。

3学期は、「聞き書き」。地域の先達の方々に生き様や神山町の歴史、昔の遊びなど多くのことについてインタビューを行います。インタビュー内容を文字に起こして記事にまとめます。

今日は、インタビューに伺いました。どのチームもたくさんのお話とお土産を持たせていただきました。

これから文字起こしや記事の作成などチームで協力して取り組んでいきます。

0

2年生神山創造学コースプロジェクト

2月1日(木)、2年生のコースプロジェクトで「ナン」づくりをしました。

今年収穫した「神山小麦」の小麦粉を使って調理をしました。ナンの間には、神山校で栽培したスダチとまめのくぼで栽培したトウガラシで作った「スダチ胡椒」入りのソーセージをはさみました。

生徒たちは、自分たちで育てた小麦で作ったナンサンドに舌鼓を打っていました。

 

0

2年生神山創造学コースプロジェクト

11月16日(木)、2年生コースプロジェクトで1年生に向けて活動の共有会を行いました。

環境デザインコース・食農プロデュースコースに分かれて、自分でテーマを選んでポスターを作成し、グループごとで1年生に向けてテーマについての内容や普段の活動について発表しました。

1年生は、来年の活動についてイメージを膨らませていました。

0
2年生神山創造学「チームプロジェクト 池チーム」

KAMIYAMA PONDの日常

金魚の仲間入りと仕切りの作成

5月28日(日)に神山校の先生のつながりで、金魚が中庭の池に仲間入りしました!

ところが、金魚がコイに食べられていることが判明。仕切りを作りました。

最初は、金網などで仕切りを作って、石をのせていたのですが、コンテナの方がコイの通り道を防ぐことができると考え、コンテナに変えました。仕切りを作ってから金魚たちが自由に泳げるようになっていました。コイも金魚も安全に住むことができるいい環境をこれからも作っていきたいです。

池の課題を決める様子

今日は、課題研究で主に取り組んでいく活動内容について話し合いました。

まだ、活動は始められていませんが、先生と話し合って色々な活動に取り組もうとしています。なかなか意見がまとまらなかったり、先生の許可が下りなかったりと難しいことばかりですが、諦めずに頑張ります!

日々の活動の様子

最近は、課題研究の授業の中で、気温と池の水温の測定を行っています。

課題研究は、チームプロジェクトと違って池のことを細かく調べ、その結果をまとめて納得できる説明をしなければなりません。

今は、池の調査項目を検討しています。発表内容を充実させることができるように、今後も取り組んでいきます!

最近の池の様子

4月26日(水)、今日はとても雨が降っていましたが、コイは相変わらず元気です!

餌の食べる量も増えてきて、活発的になりました。

人にも慣れてきて、近づくとコイもこちらに寄ってきてくれるようになりました。時々、餌と間違えて落ち葉を食べることもありますが、そういうところもとてもかわいいです。

これからも池の環境を整えながら大切に育て、もっと大きく成長してほしいです。

中庭の池の水を循環させました!

4月10日(月)、入学式を前に中庭の池にポンプを入れ、水を循環させました。

池の水を循環させたのは、数年ぶりということです。

水が流れる音や光が反射してモミジの葉に輝く様子など、とても雰囲気のある中庭になっています。

明日は、入学式なので新入生にも是非、見てもらいたいです。

 

 

鯉の日常

3月13日(月)、今日はいつもより寒くて鯉の元気がなかったけど餌を食べてくれるようになりました。

前までは餌をなかなか食べなかったり、人が来たらすぐ隠れたりしていたけど、人馴れもして良かったです!

これからも池チーム全員で大切に育てていきます。

コイが心配で・・・

今日は日曜日ですが,池チームの3人が集まってコイの様子を見に行きました。

最初,池に入れたはずのコイがなかなか見つからなくて焦りましたが,石のすき間に2匹ともいて安心しました。

コイの放流

2月24日(金),これまできれいにしてきた,中庭の池にコイを放しました。

神山校には,中庭以外にも池があり,長年そちらで生活していたコイを多くの人の目にとまる中庭の池にすみかを変更しました。これからが楽しみです。

 

落ち葉拾い

2月20日(月)・21日(火),放課後に池の中と周辺の落ち葉を片付けました。

池にはたくさんの落ち葉や枝などが落ちています。掃除を頻繁にしなければいけないのでとても大変です!

でも、掃除をするたびに綺麗になっていくのでやりがいがあります。これを書いている今も、池チームのメンバーで頑張っているので、ぜひこれからもこのブログを見てください!

 

 

よろしくお願いします!

私たちは,神山創造学の授業で学校の池をきれいにする取組をしています。

きれいにした後,コイやナマズなどの生物を飼う予定です。

ここでは,普段の取組の様子をアップしていきます!