2年生神山創造学「チームプロジェクト 池チーム」

KAMIYAMA PONDの日常

金魚の仲間入りと仕切りの作成

5月28日(日)に神山校の先生のつながりで、金魚が中庭の池に仲間入りしました!

ところが、金魚がコイに食べられていることが判明。仕切りを作りました。

最初は、金網などで仕切りを作って、石をのせていたのですが、コンテナの方がコイの通り道を防ぐことができると考え、コンテナに変えました。仕切りを作ってから金魚たちが自由に泳げるようになっていました。コイも金魚も安全に住むことができるいい環境をこれからも作っていきたいです。

池の課題を決める様子

今日は、課題研究で主に取り組んでいく活動内容について話し合いました。

まだ、活動は始められていませんが、先生と話し合って色々な活動に取り組もうとしています。なかなか意見がまとまらなかったり、先生の許可が下りなかったりと難しいことばかりですが、諦めずに頑張ります!

日々の活動の様子

最近は、課題研究の授業の中で、気温と池の水温の測定を行っています。

課題研究は、チームプロジェクトと違って池のことを細かく調べ、その結果をまとめて納得できる説明をしなければなりません。

今は、池の調査項目を検討しています。発表内容を充実させることができるように、今後も取り組んでいきます!

最近の池の様子

4月26日(水)、今日はとても雨が降っていましたが、コイは相変わらず元気です!

餌の食べる量も増えてきて、活発的になりました。

人にも慣れてきて、近づくとコイもこちらに寄ってきてくれるようになりました。時々、餌と間違えて落ち葉を食べることもありますが、そういうところもとてもかわいいです。

これからも池の環境を整えながら大切に育て、もっと大きく成長してほしいです。

中庭の池の水を循環させました!

4月10日(月)、入学式を前に中庭の池にポンプを入れ、水を循環させました。

池の水を循環させたのは、数年ぶりということです。

水が流れる音や光が反射してモミジの葉に輝く様子など、とても雰囲気のある中庭になっています。

明日は、入学式なので新入生にも是非、見てもらいたいです。

 

 

鯉の日常

3月13日(月)、今日はいつもより寒くて鯉の元気がなかったけど餌を食べてくれるようになりました。

前までは餌をなかなか食べなかったり、人が来たらすぐ隠れたりしていたけど、人馴れもして良かったです!

これからも池チーム全員で大切に育てていきます。

コイが心配で・・・

今日は日曜日ですが,池チームの3人が集まってコイの様子を見に行きました。

最初,池に入れたはずのコイがなかなか見つからなくて焦りましたが,石のすき間に2匹ともいて安心しました。

コイの放流

2月24日(金),これまできれいにしてきた,中庭の池にコイを放しました。

神山校には,中庭以外にも池があり,長年そちらで生活していたコイを多くの人の目にとまる中庭の池にすみかを変更しました。これからが楽しみです。

 

落ち葉拾い

2月20日(月)・21日(火),放課後に池の中と周辺の落ち葉を片付けました。

池にはたくさんの落ち葉や枝などが落ちています。掃除を頻繁にしなければいけないのでとても大変です!

でも、掃除をするたびに綺麗になっていくのでやりがいがあります。これを書いている今も、池チームのメンバーで頑張っているので、ぜひこれからもこのブログを見てください!

 

 

よろしくお願いします!

私たちは,神山創造学の授業で学校の池をきれいにする取組をしています。

きれいにした後,コイやナマズなどの生物を飼う予定です。

ここでは,普段の取組の様子をアップしていきます!