ブログ

神山創造学での取組

1年神山創造学 オリエンテーション

4月23日(火)に1年生の神山創造学がありました。

今回は、お互いの名前を覚えるために様々なゲームを行いました。

また、授業の最後には、この神山創造学でしたいことをグループに分かれて意見を出し合いました。

今年はどんな神山創造学になるのか楽しみです。

0

1年生の神山創造学が始まりました。

4月16日(火)に1年生の神山創造学の活動が始まりました!

1年生の神山創造学では、神山町をフィールドに様々な体験活動を行います。

早速、4月の18日・19日から神山町のコットンフィールドで新入生合宿があります。

新入生の今後の活躍が楽しみです。

 

0

1年神山創造学「聞き書き」

3月13日(水)、2月に話し手の皆さんを訪れて聞かせていただいた内容をグループごとに発表し、共有しました。

3学期は、「協働する」にフォーカスし、グループに分かれての活動で各グループ協力して文字起こしを行い、内容をまとめることができました。

来週は、話し手の皆さんにまとめた成果物を持って報告を行います。

 

 

0

2年生コースプロジェクト 神山小麦 除草作業

2月29日(木)、2年生コースプロジェクトで食農プロデュースコースが神山小麦の下草刈りを行いました。

これから暖かくなるにつれて「まめのくぼ」では、下草が大きく成長し、除草作業に追われる日々が続きます。

コムギが下草に負けない大きな株に成長できるように、まだ下草が小さい今の時期に除草しておきます。

年末に播種した神山小麦は、15センチほどまで成長しています。

0

2年生コースプロジェクト 神山小麦マフィン作り

2月15日(木)、2年生のコースプロジェクトで近くのかまパンで販売されているレシピを参考に「神山小麦」の小麦粉を使用したマフィン作りをしました。

市販の薄力粉と神山小麦を見比べたり、実際に薄力粉のみで作ったマフィンと食べ比べたりして、神山小麦の特徴を五感を使って感じることができました。

本校で栽培した神山小麦ではありませんが、神山小麦を使用したマフィンは、かまパンで実際に販売されています。

是非、神山へお越しの際は、食べてみてください!

0

1年生神山創造学「聞き書き」

2月7日(水)、1年生神山創造学も3学期の活動が始まっています。

3学期は、「聞き書き」。地域の先達の方々に生き様や神山町の歴史、昔の遊びなど多くのことについてインタビューを行います。インタビュー内容を文字に起こして記事にまとめます。

今日は、インタビューに伺いました。どのチームもたくさんのお話とお土産を持たせていただきました。

これから文字起こしや記事の作成などチームで協力して取り組んでいきます。

0

2年生神山創造学コースプロジェクト

2月1日(木)、2年生のコースプロジェクトで「ナン」づくりをしました。

今年収穫した「神山小麦」の小麦粉を使って調理をしました。ナンの間には、神山校で栽培したスダチとまめのくぼで栽培したトウガラシで作った「スダチ胡椒」入りのソーセージをはさみました。

生徒たちは、自分たちで育てた小麦で作ったナンサンドに舌鼓を打っていました。

 

0

2年生神山創造学コースプロジェクト

11月16日(木)、2年生コースプロジェクトで1年生に向けて活動の共有会を行いました。

環境デザインコース・食農プロデュースコースに分かれて、自分でテーマを選んでポスターを作成し、グループごとで1年生に向けてテーマについての内容や普段の活動について発表しました。

1年生は、来年の活動についてイメージを膨らませていました。

0