各教科における取組

特色ある取組

木を使ったアクセサリー製作

32HRのグリーンライフの授業で、神山町の木を使ったアクセサリー製作に取り組んでいます。

pupuの寒川真美さんを講師に招き、工具の使い方などを教わりました。

 

 

 

ブローチやイヤリング、かんざしなどのアクセサリーができました!

校庭マルシェや神農祭などで販売予定です。

 

 

倒木搬出実習

10月2日(月)、環境デザインコース3年生が「森林科学」の授業で倒木の搬出実習を行いました。

1学期に伐木したスギを実習林から搬出し、校内に持って帰ってきました。

徳島県 農林水産総合技術支援センターより、ポータブルロープウィンチをお借りしました。

生徒は、林業機械を使用し、機械化による労力の軽減を肌で実感するとともに、使用時の危険について身をもって、学ぶことができました。

今後、乾燥・成形し、薪やスエーデントーチとして道の駅などで販売予定です。

 

モクズガニを捕りました!

夏休みの一コマです。

今年から神山校に赴任された理科の先生が、地域の方に教えてもらってモクズガニ(食用種として有名な「上海蟹」と同族異種です)を鮎喰川で捕っていました。

仕掛けるのに数人の寮生に手伝ってもらい、一晩置いておくと、、、見事に捕れたとのことです。何度かの失敗を経てとれたようです。

寄生虫がいる可能性があるということでゆでて、おいしくいただきました。寮でも今後、調理してみるということです。

手伝った寮生は、地域の方と交流しながら地域の自然と触れる貴重な経験ができたようです。

 

課題研究(お菓子チーム)

7月28日(金)、以前から「子どもの野菜嫌いを克服してもらうためのお菓子作り」をコンセプトに活動している3年生が神山町内で農業をされている「有機野菜おろろの」の松本さんのほ場でピーマンの収穫体験をさせていただきました。収穫したピーマンは、譲っていただき、今後ピーマンパウダーを使って商品開発をしていきます。松本さんは、有機栽培にこだわっておられ、とても立派なピーマンをいただくことができました!

木製キーホルダー

 

  神山町の間伐材を使用したキーホルダーの

商品化を進めています。

 今回はヒノキを使用したキーホルダーです。

 キーホルダーにデザインし,オリジナルのキー

ホルダーを作製しませんか。

 

 

                  オリジナルキーホルダー作成例

 

耕作放棄地での石積み作業

 12月13日(金)、地域創生類1年生29名が「農業と環境」の実習で、学校近くの耕作放棄地の石積み作業を行いました。
 地域から石積みのベテランの方に教えていただいたり、いろいろな方のサポートのおかげで完成させることができました。

 

お洗濯実践授業(家庭総合)

 徳島管公学生服株式会社の米沢さんをお招きし、1年生を対象にお洗濯実践授業が行われました。
 制服の扱い方や、洗濯のしかた・洗剤の性能などの講義や、
 界面活性剤の浸透作用・乳化作用・再汚染防止作用などを、実験を通して目で確かめることで、今後の洗濯に役立つとの声を聞くことができました。

 

 

       

森林女子の活動

とくしま森林づくりフェスタ     平成27年11月23日(月)
 森林女子が神山森林公園イルローザの森で行われた『とくしま森林づくりフェスタ』に参加しました。森林の魅力や今までの森林女子の取り組みについて地域の方々に報告しました。また,本校の取り組みが評価され徳島県知事と交流を図ることができました。生徒たちはこの活動を通して社会との繋がりを学び,様々な人々との交流を通して見聞を広げることができました。