各教科における取組

2015年6月の記事一覧

造園土木科3年授業の取組み

地域連携
~サテライトオフィス 短期滞在型宿泊施設の庭づくり~


 現在,神山分校では造園土木科の2・3年生で帯域滞在型宿泊施設「WEEK」の庭造りをおこなっています。日頃の学習の成果を発揮,表現できる場を与えていただいたことに感謝します。

それでは,これまでの私たちの取組みについて説明します。
 

4月17日(金)
まず,作業を始める前に現場の測量をおこないました。
そして,測量をもとに図面を完成させました。 
 

これが完成図面!
 
今回の依頼を受けた「株式会社えんがわ」に出向き,設計図をもとに担当した2年生がプレゼンを行いました。初めての経験に,とても緊張しましたが,私たちのプレゼンを快諾いただき,予定通り施工に取りかかることができました。



5月25日(月)
飛び石になる石を現場に運び込みました。
先生の指導のもと石にワイヤーを掛け,ダンプから慎重に降ろして
いきました。
しっかりと石にワイヤーが掛かっていないと途中で石が落ちる危険
があるため,珠掛け作業をしっかりおこないました。
 

 

 

 


5月29日(金)
ほ場から庭園で使う樹木の掘り起こしをおこないました。
授業で習ったとおりのきれいな根鉢が作れました。
掘り起こしているのは「イヌマキ」という樹木です。


  

 


6月1日(月)

石を設計のとおり,据える作業をおこないました。
石の正面を確認し,目標の場所にしっかり据えることができました。

 


 

 

 

 

この後,樹木を移植して芝生を張る作業をおこないます。
まだまだ,作業途中ですが,これからも頑張ります。

神山分校教科の取組み

神山分校教科の取組み「生活科3年 課題研究」
 
 神山分校が位置する神山町は,「森林の里」と言われるほど,その資源は豊富です。しかしながら,林業後継者不足は深刻化しているのが現状です。そこで本校生活科の課題研究において,林業に関する仕事体験や業務内容を学習することで,森林の魅力を多方面に広報し,今後の林業振興に貢献しようと考えました。


 

 企業見学!
 
 神山バレー・サテライト・オフィス・コンプレックスの「株式会社えんがわ」に見学にいきました。地域住民等と連携して,神山町の活性化に貢献している様子を学びました。

 株式会社えんがわはこちら
   株式会社えんがわ



神山町産業観光課の農林業進行担当者の方からお話をうかがい,神山町の林業の現状について学習しました。

 神山町役場はこちら 
   http://www.town.kamiyama.lg.jp/


 

 神山分校演習林で山菜採りにチャレンジ!
 森の豊かさに驚きました。


 

 (株)神山温泉道の駅では,本校で栽培した山野草などを販売し,森の魅力を伝える活動をしています。


 
 チェーンソーの取り扱い方や構造を課題研究で,体験しました。思ったより簡単に切れました。
 今後は,伐木の安全講習を受講し,チェーンソーで間伐にチャレンジしたい。

 

 間伐体験や廃材を使った木工作品に挑戦!
 木の活用法を検討しています。
  各種イベントで体験コーナーを設置する予定です。
 私たちと森林について学んでみませんか。                  森林女子(^_^)/