まめのくぼ写真館

四季折々の「まめのくぼ」

2,3学期に大きく様変わりしています!

まめのくぼのウメが花を咲かせ、ツクシやフキノトウが出始めています。

今年度は、地域の方にまめのくぼに立ち寄っていただこうと雑草を刈ったり、休憩所を作ったりと取組を進めています。

ここ数年、まめのくぼの間を流れる小川の水漏れで畑が水に浸かることが度々あったため、小川の石積みの修復も行いました。

中腹に、ベンチを設置しています。どうぞ、散歩がてら「まめのくぼ」にお立ち寄りください!

 

 

 

麦踏みの季節

まめのくぼは、麦踏みの季節がやってきています。

12月に播種したムギの芽が出て、今は8センチほどの高さまで大きくなりました。

ちょうど1年前。この時期に新芽を動物に食べられてしまったので、害獣対策にも力を入れています!

まめのくぼ ドローン写真

先日、神山つなぐ公社の方に「まめのくぼ」をドローンで上空から撮影していただきました!

今は、ソバの収穫が終わり、神山コムギの播種に向けて準備をしています。

放棄地の開拓も進み、上空から見ると開拓の様子がよく分かります。

 

ジャガイモの芽が出てきました

10月13日(金)、神山町は、朝夕がずいぶんと冷え込むようになってきました。

先日、種芋を定植したジャガイモの芽が出てきました。これからしっかりと管理して年末には収穫予定です。

ソバの様子

夜もずいぶん涼しくなり、秋らしい気候になってきました。

夏に播種したソバは、大きくなり、白色の花が咲き始めています。

収穫目前!

サツマイモが収穫の時期を迎えています。

試し掘りをしてみると、こぶしより大きなサツマイモが!

収穫が楽しみです。

久しぶりの晴れ間に

台風後も雨が続き、久しぶりに晴れました。

青空に緑が映えて、とてもきれいな景色になっています。

8月上旬に播種したソバが少しずつ大きくなっています。

ただ、昨年の不作で一昨年の種を蒔いたため、発芽率が悪くなっています。

 

トウガラシ(左)は実がつきはじめ、藍(右)は膝丈くらいの大きさに成長しています。

 

 

台風の日のまめのくぼ

台風6号が日本に接近しています。

神山の天気も不安定で、朝から雨が強く降ったり止んだりしています。

昨日からの雨の影響で一部水が湧いている箇所もありますが、藍やサツマイモ、トウガラシなど栽培している作物は無事でした。

天気が続いていたので恵みの雨とはなりましたが災害にならないことを祈っています。

 

7月まめのくぼ

7月27日(木)のまめのくぼ

コムギの収穫を終え、雑草が多かった畑の除草とトラクターでの耕耘を行っています。

8月中旬にソバを播種する予定です。