四季折々の「まめのくぼ」
秋 まめのくぼ
朝夕の気温もずいぶん下がってきました。
まめのくぼのススキもきれいな時期になってきています。
ソバの芽
8月にソバを播種し、芽吹いてきました。
一部、シカの食害にあいましたが、電気柵を設置し、順調に成長しています。
神山小麦収穫
収穫しているところのまめのくぼの全景です。
これまで黄金色だった小麦が茎の白色に変わっていきます。
先日の雨の影響がまめのくぼにも・・・
先日の雨の影響が、まめのくぼにもありました。
まめのくぼは、元々水田で利用していたため、畑から水が湧いている箇所が多く、大雨が降るとそこから水が湧いてしまします。
今回も、定植したばかりのマルチが剥がされ、定植したサトイモの種芋が一部流されてしまいました。
また、収穫間近の小麦も多くが倒伏してしまっています。
小麦畑が色づいてきました
神山小麦もいよいよ収穫の時期となりました。
穂の色も随分と黄色に色づいてきています。
太平洋で台風が発生したというニュースがありますがここからは、成熟するまで天候が大きく崩れないことを祈るしかありません。
収穫間近の小麦畑
冬に播種した、神山小麦も収穫の時期を迎えようとしています。
3月末に追肥を行ったこともあり、実も充実しています。
日に日に黄金色に変わっていく様子が楽しみです。地域の皆さんも是非お立ち寄りください!
また、3月末に定植した「源平イモ」も芽が出てきました。
コムギの栽培順調です
暖かい日が多くなり、麦踏みをした神山小麦も大きく生長してきています。
2,3学期に大きく様変わりしています!
まめのくぼのウメが花を咲かせ、ツクシやフキノトウが出始めています。
今年度は、地域の方にまめのくぼに立ち寄っていただこうと雑草を刈ったり、休憩所を作ったりと取組を進めています。
ここ数年、まめのくぼの間を流れる小川の水漏れで畑が水に浸かることが度々あったため、小川の石積みの修復も行いました。
中腹に、ベンチを設置しています。どうぞ、散歩がてら「まめのくぼ」にお立ち寄りください!
麦踏みの季節
まめのくぼは、麦踏みの季節がやってきています。
12月に播種したムギの芽が出て、今は8センチほどの高さまで大きくなりました。
ちょうど1年前。この時期に新芽を動物に食べられてしまったので、害獣対策にも力を入れています!
まめのくぼ ドローン写真
先日、神山つなぐ公社の方に「まめのくぼ」をドローンで上空から撮影していただきました!
今は、ソバの収穫が終わり、神山コムギの播種に向けて準備をしています。
放棄地の開拓も進み、上空から見ると開拓の様子がよく分かります。