食農プロデュースコース3年生 調理実習
2026年1月23日 12時42分1月23日(金)、食農プロデュースコースの3年生が「フードデザイン」の授業で、高校生活最後となる調理実習を行いました。
今回の献立は、徳島県の郷土料理である「いり飯」と「そば米汁」です。生徒たちは3年間の学びの成果を存分に発揮し、手際よく調理を進める姿が非常に印象的でした。
卒業後も、この学びと故郷の味を忘れずに歩んでいってほしいと願っています。
1月23日(金)、食農プロデュースコースの3年生が「フードデザイン」の授業で、高校生活最後となる調理実習を行いました。
今回の献立は、徳島県の郷土料理である「いり飯」と「そば米汁」です。生徒たちは3年間の学びの成果を存分に発揮し、手際よく調理を進める姿が非常に印象的でした。
卒業後も、この学びと故郷の味を忘れずに歩んでいってほしいと願っています。
新年明けましておめでとうございます。 本年も神山校をどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日(月)に3学期の始業式と役員任命式を実施しました。
役員任命式では、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの新会長3名が任命され、新体制での活動がスタートします。 新しいリーダーたちが、これからの神山校をどのように盛り上げてくれるのか、今からとても楽しみです。
いよいよ3学期が始まり、授業も再開されます。 3年生にとっては、高校生活最後の学期です。勉強に励むとともに、一日一日を大切に、充実した学校生活を送りましょう。
12月23日(火)に2学期終業式・表彰伝達を開催しました。
表彰伝達では、神農祭の前夜祭や球技大会で優秀な成績を収めたクラス・生徒が表彰されました。
2学期は学業だけでなく、体育祭や球技大会、神農祭など多くの校内行事があり、とても充実した学期となりました。
冬休みは、リフレッシュする良い機会です。しっかりと休息を取り、新しい年に向けて備えましょう!
元気な姿を3学期に見せてくれることを期待しています。
本日、神農クラブ役員改選が行われました。
今年度は、生徒会長には21HRの深田くん、農業クラブ会長には22HRの富永くん、家庭クラブ会長には22HRの岩根さんがそれぞれ立候補してくれました
全校生徒からの信任を経て、所信表明を行いました。
それぞれのしっかりした想いを伝えてくれました。これからの神農クラブが楽しみです。
また、これまで会長を務めてくれた田中くん、古岡くん、土井さんありがとうございました!
本日、2学期の球技大会が行われました。
種目はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目です。
どの競技も寒さを吹き飛ばすような熱い雰囲気の中で行われました。
その結果
◎バレーボール
優勝31HR 準優勝22HR
◎バドミントン
優勝12HR由岐中・吉田ペア 準優勝11HR菊川・冨士谷ペア
◎卓球
優勝32HR立石 準優勝21HR水本
となりました!試合後は家庭クラブの発案で豚汁が振る舞われました。
寒い日に温かい豚汁で心も体も温まりました。
11月27日(金)から28日(土)に東京都品川区にある文具メーカーコクヨのオフィス「THE CAMPAS」で開催された「CULTURE SNACK(カルチャースナック)」に参加してきました。
CULTURE SNACKとは、「ひととまちのB面があつまる品川の大文化祭」をテーマにまちの新たな一面(=B面)をまちで働き・暮らす人々で一緒に楽しむイベントです。
神山校では、高校生が耕作放棄地「まめのくぼ」での活動を知ってもらうために、加工品等を販売しながら取組を紹介しました。
今回のイベントに至るまで、コクヨの方と一緒に耕作放棄地で収穫したお茶のパッケージを考えたり、出展に向けた打ち合わせなど準備を重ねてきました。
イベント本番では、多くの方に足を止めていただき、高校生の耕作放棄地での取組について聞いていただくことができました。
11月29日(土)に城西高等学校で開催された収穫祭「耕心祭」に販売実習に行きました。
販売した商品は、石井町にあるリーベフラウさんと共同開発した「スダチソーセージ」「スダチ胡椒ソーセージ」に加え、まめのくぼで収穫した「サトイモ」、3年生の課題研究で商品開発した「カボチャポタージュ」などです。
9時半からの販売でしたが、多くの方々にご購入いただき、午前中に用意していた全商品が完売しました。
お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
11月26日(水)に第3学年の生徒が香川県丸亀市にある「New レオマワールド」行ってきました。
レオマワールドに着くと、生徒はグループに分かれ、水上ジェットコースターやスリル満点のお化け屋敷など様々なアトラクションを楽しんでいました。
就職活動や受験勉強で忙しい日々を送る3年生にとって、束の間のリフレッシュと3年間一緒に過ごしたクラスメイトとの忘れられない思い出になったことでしょう!
11月20日(木)に2年生環境デザインコースの生徒12名が神山町で林業体験に参加しました。この林業体験は、林業後継者養成事業の一環で「高校生の林業就業促進現地研修」として神山町が主催しています。
今回は、神山町の谷地区にある町有林で間伐体験や高性能林業機械の操作体験をしました。生徒は真剣な表情で説明を聞き、機械の操縦に挑戦していました。
この生徒の中から、林業に魅力を感じ、次世代の徳島県の林業を担う人材が育ってくれることを願います。
11月18日(火)、四国放送ゴジカル「ななみのにじいろ放課GO!」で神山校の活動の様子が紹介されました。
第3回石積み甲子園での優勝や「まめのくぼ」での取組紹介などを取り上げていただきました!
中継では、ままのくぼで実際に野口アナウンサーに石積みを紹介したり、学校では神山小麦を使ったドッグパンにスダチソーセージを挟んでスダチ胡椒をトッピングしたホットドッグを食べてもらったりと神山校を多くの方に知っていただける良い機会になりました。
生徒も自信を持って自分たちの取組を言葉にでき、帰りには、スタッフの方々がスダチ胡椒など商品を買いたいと言ってくださいました。
11月14日(金)前日祭、15日(土)神農祭を開催しました。
前日祭では、各クラスパフォーマンスや生徒会によるクイズ大会・ビンゴ大会、有志パフォーマンスを行いました。それぞれに工夫を凝らしたパフォーマンスで大盛り上がり、気合いが入りすぎてかなりの長時間になりましたがとても素敵な雰囲気の中、学年を超えて交流を深めることができました。
11月2日、3日に毎日新聞社主催 全国農業高校HANASAKA収穫祭がYANMAR TOKYO、大丸東京店の各特設会場で行われました。
徳島県からは、城西高校、城西高校神山校、吉野川高校、池田高校三好校が出店しました。
神山校で取り組む「まめのくぼ」を中心としたエシカルな商品の販売と取組説明を行い、2日間で多くの方がブースを訪れていただけました。
今回参加した生徒は、4月からこの出店を目標に神山創造学チームプロジェクト「加工品チーム」として焼き菓子の商品開発に取り組んできました。「まめのくボール」と名付けたスノボールクッキーは、完売
!他の商品も説明をしながら販売できました。
多くのお客様や他県の農業高校生との交流は、生徒にとってとても刺激的で今回の経験を通して一回り成長できたと感じています。
来店していただいた皆さん、ありがとうございました!
10月31日(金)、令和7年度西関東大会農業鑑定競技会で2連覇を果たした、芥川君が神山町長に成績の報告に神山町役場を訪問しました。
神山町長とは、昨年神山町表彰の時にお話していましたが、改めてその成績について激励をいただきました。農業を学び、地域農業の発展に取り組んでくださいとお言葉もいただきました。
11月1日(土)にイオンモール徳島で開催された「とくしま高校生産フェス」に出店しました。
とくしま高校生産フェスは、県内の専門学科や総合学科で学ぶ高校生が、日頃の学習成果を発表する場です!
神山校では、在校生が収穫したサツマイモや緑茶、さらに商品開発したすだちこしょうやすだちソーセージなどを販売しました。
ブースを訪れた後藤田正純知事にも、本校の商品をご購入いただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
10月30日(木)、12HRの生徒12名がJA神山横の花壇にパンジーを植え替えました。
今回植え替えたパンジーは、1年生が「草花」という科目で鉢上げから施肥などの管理を行い、育てたものです。
生徒たちは話し合いながら、パンジーの配置や配色について相談し、花壇をデザインしました。
神農祭などで神山校にお越しの際は、ぜひご覧ください!