まほろばガーデン
2025年7月1日 16時03分7月1日(火)に環境デザインコース2年生が神山町下分にある「まほろばガーデン」に花を定植しました。
今回、定植したマリーゴールド・サルビアは、神山校の1年生が「草花」という科目で栽培しました。
まほろばガーデンには、下分地域の方や保育園生の皆さんも来ており、交流しながら定植することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
7月1日(火)に環境デザインコース2年生が神山町下分にある「まほろばガーデン」に花を定植しました。
今回、定植したマリーゴールド・サルビアは、神山校の1年生が「草花」という科目で栽培しました。
まほろばガーデンには、下分地域の方や保育園生の皆さんも来ており、交流しながら定植することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
6月28日(土)、オープンスクールを開催しました。
県内外から中学生と保護者の皆さん、在校生の保護者の皆さんなど多くの方に来校していただけました。
校内では、ALTの先生による英語の授業、シカの頭蓋骨模型の観察、刈払機実習や剪定、野菜の収穫・販売、2年生チームプロジェクトの説明など普段の授業の様子について見ていただき、授業参観後には学校説明会を開催しました。
7月には、中学生体験入学も予定しています。多数のご応募をお待ちしています!
6月20日(金)、1年生が川の安全講習会を受講しました。
講師は、NPO法人川塾 代表 塩崎健太氏(通称ぺぺさん)です。
寮生は、毎年受講している安全講習ですが、昨年度より1年生でも開催しています。
神山校の横には、清流 鮎喰川が流れており、水遊びをする生徒もいるためです。
晴れて暑い中、早く川に入りたくてうずうずしている生徒たち。
川に入る服装など説明を受けてから水浴びを行い、川を流れてみる体験をしました。
川下に足を向けて流れる体験をした後にそれぞれが感じた「危険」を共有しました。
学校に帰ってからは、「川に入る時の服装」「川での事故について」「鮎喰川は、全国でも事故発生率が高い川であること」など多くの知識を得ることができました。
全国では、毎年川での事故が起こっています。
それが自分ではないようにしっかりと準備をして、神山の自然を目一杯楽しんでもらいたいと思います。
原付通学を許可されている生徒9名を対象に石井自動車学校で
石井自動車学校・名西警察署の方を講師に安全運転実技講習会を行っていただきました。
最初に室内で講習を受けた後、実際に自分の原付を使用して、日常の安全点検の仕方を教えて
いただきました。
その後、教習コースに出て、教習員さんの模範走行を見学させていただきました。
模範走行の様子を真剣に見学しながら、その走行の安定感やスムーズさに驚いていました。
次は実際に走行をひとりひとり行い、アドバイスをいただきました。
普段はあまりすることのない二段階右折や平均台、クランク、八の字走行などに苦戦する者も
いましたが慎重に取り組むことができました。
最後は講習会のご講評をいただき、生徒代表の挨拶は31HRの瀧野くんが行いました。
原付は便利ですが、使い方を誤れば自他の命に関わる事故も起きてしまう物です。今後も事故ゼロを
目標に安全運転で登下校できるようにしていきます!
6月11日(水)に令和7年度四国総体に向けた壮行会を行いました。
四国総体には、2年・冨永力希さん、畑葵さんの2名が陸上競技のハンマー投げに出場します。
壮行会では、出場選手の決意表明や、教頭先生、生徒会長からの激励の言葉が贈られ、出場選手の士気を高めることができました。これから出場する選手たちは、日々の練習の成果を発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
皆さまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
6月9日(月)から6月20日(金)までの2週間、本校卒業生である井口結衣さんが教育実習生として神山校に来校しています。
生徒たちも先輩といろいろ話し出来ることを楽しみにしているみたいです!
【井口さんから一言】
本日より2週間、教育実習生としてお世話になります。東京農業大学4年の井口結衣です。
大好きな母校にこうした形で戻ってくることができてとても嬉しく思っております!
2週間よろしくお願いいたします。
6月9日(月)に食農プロデュースコースの3年生が木を使ったアクセサリー作りに取り組みました。
今回の授業では、講師に徳島県でハンドメイド作品を販売している「pupu*」さんをお招きしました。
生徒は、自分が作りたいアクセサリーのデザイン案を考え、イメージを膨らませました。
また、丸ヤックルという道具の使い方を教えていただき、苦戦しながらTピンや9ピンを丸めていました。
5月27日(水)に11HRの生徒がJA神山の横にある花壇に花の植え替えを行いました。
植え替えた花は、1年生が種から育てたマリーゴールドです。
神山校に来校される際には、ぜひ一目ください。
5月23日(金)に総体壮行式が行われました。
今年度は、バドミントン、陸上競技、卓球、剣道の4競技に出場します。
壮行式では、各部ごとに壇上にあがり、意気込みを述べたあと、教頭先生から激励の言葉をいただきました。
神山校の生徒の応援をよろしくお願いいたします!
5月9日(金)に神山校の全校生徒が集まり、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの総会がありました。
生徒総会では、決算や予算報告に加え、農業クラブ・家庭クラブの活動報告や活動計画などを報告しました。
神山校では、生徒会で様々な学校行事が計画されており、楽しい1年間になりそうです。
5月8日(木)に、まめのくぼにある茶畑で2年生が茶摘みをしました。
茶摘みは、昨年から始め今年で2年目です。
摘んだ茶葉は製茶し販売する予定ですので、楽しみにお待ちください。
5月2日(金)に開校記念行行事を開催しました。
昨年の開校記念行事では、「雨乞いの滝」までで歩きましたが、今年は全校生徒で餅つきを実施しました。
生徒は、学年やクラスを問わず、3班に分かれて餅つきを実施しました。
ついた餅は、白餅、よもぎ餅、きび餅の3種で、あんこやきな粉をトッピングし、美味しくいただきました。
入学間もない1年生と他学年の交流を深めるとともに、日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。
新年度が始まり、もうすぐ1か月が経とうとしています。
神山校では、授業がスタートし、1年生の草花の授業では、春の草花を播種しました。
播種したのは、マリーゴールド、サルビア、ヒャクニチソウの3種類です。
セルトレイの1穴につき、1粒の種を播くという細かい作業に生徒は苦戦していました。
4月17・18日に1年生20名を対象とした体験学習を実施しました。
17日には、体育館でオリエンテーションを実施した後に、宿泊地のコットンフィールドまでチームに分かれ、課せられたミッションをクリアしながら歩きました。
コットンフィールドでは、チームごとに協力し合い、カレーを調理しました。
これからの3年間、全員で楽しい高校生活にしましょう!
4月16日(水)にオランダからのインターン生である「ヘルトヤン・ファン・デル・プラス」さんが神山校にやってきました。
ヘルトヤンさんは、オランダのピーデル・フルン校の高校生で、4/14から4/28日まで神山町に滞在し、町内の学校で英会話をサポートします。
生徒は、海外からのインターン生に興味津々でした。