令和7年度 校内弁論大会
2025年10月25日 09時11分10月24日(金)に校内弁論大会を開催しました。
校内弁論大会では、26名の生徒が自身の考えを聞き手に伝わりやすいようにまとめ、全校生徒の前で発表します。
発表内容は、高校生活や将来の夢についてなど様々でどの発表も魅力的でした!
普段は話を聞く側である生徒のみなさんが体育館のステージに立ち、大勢の前で発表する機会は少ないと思います。緊張したと思いますが、貴重な経験になったことでしょう!
10月24日(金)に校内弁論大会を開催しました。
校内弁論大会では、26名の生徒が自身の考えを聞き手に伝わりやすいようにまとめ、全校生徒の前で発表します。
発表内容は、高校生活や将来の夢についてなど様々でどの発表も魅力的でした!
普段は話を聞く側である生徒のみなさんが体育館のステージに立ち、大勢の前で発表する機会は少ないと思います。緊張したと思いますが、貴重な経験になったことでしょう!
10月10日(金)に四国新人陸上競技会・日本学校農業クラブ全国大会に出場する生徒の壮行会を行いました。
第27回四国高等学校新人陸上競技会には、生徒3名が徳島県の代表として、フィールド競技のハンマー投げに出場します。
また、第76回日本学校農業クラブ全国大会には、2名が農業鑑定競技 分野「生活」「造園」にそれぞれ出場します。
今回、農業鑑定競技 分野「生活」には、昨年度の全国大会で最優秀賞(全国1位)を受賞した2年食農プロデュースコースの芥川聡さんが出場します。
芥川さんは、「神山校の代表として、良い結果を報告をできるよう頑張ります。」と意気込んでいました。
それぞれの大会に出場する5名の生徒のみなさん、頑張ってください!
10月3日(金)に第60回体育祭が開催されました。
当日は小雨が降っていましたが、生徒たちは、障害物競走や綱引き、学年対抗男女混合リレーといった様々な競技に、笑顔で取り組んでいました。
また、クラスパフォーマンスでは、各クラスが練習の成果を発揮し、個性あふれるダンスを披露しました。中には、会場全体を巻き込むパフォーマンスもあり、大いに盛り上がりました。
クラスの垣根を越え、生徒全員が一致団結し、記憶に残る素晴らしい体育祭となりました。
【結果】
プラカードの部 第1位 31HR
クラスパフォーマンスの部 第1位 21HR
総合優勝 21HR
9月30日(火)に1年生を対象に、まめのくぼで石積み学校を開催しました。
一般社団法人石積み学校の金子 玲大 氏を講師としてお招きし、まめのくぼで石積みを修復しました。石積みについての講義後、いよいよ実践です!
積み石の面を確認しながら、石の向きを考え置いていきます。大きい石は砕いて形を整え、ぐり石を運んだり、相談しながら石を選んだり…。みんなで協力して高さは低いもののわずか1日で10mの石積みを完成させました。
今年は、第3回石積み甲子園が11月1日~2日に高知県で開催され、神山校も第1回から参加しています。
また、本校の環境デザインコースでは、石積みを普段の授業の中でも実践しており、まめのくぼの景観を修復しています。
今回、金子さんから学んだ石積みの技術を普段の生活の中でも活用していきましょう!
9月25日(木)に食農プロデュースコース3年生の生徒が、講師に教えていただきながら、木工アクセサリーを作りました。
木工アクセサリー作りは、「地域資源活用」という農業科目の中で実施しており、地域の神山杉を使ってブレスレットなどを作成しています。
講師には、徳島県内でマルシェ等に出店し、ハンドメイド作品を販売されている「pupu*」さんをお招きしました。今回の授業は、3回目であり、1学期から継続的に作成しています。
生徒がデザインしたアクセサリーが形になってきました、今から完成が楽しみです!
9月13日(土)に神山町の天王山花火大会でホットドッグを販売しました。
今回、販売したホットドッグのバンズは、町内の「かまパン&ストア」様に神山校で栽培した神山小麦を使って焼いていただきました。
用意していた約140本のホットドッグを完売し、神山小麦についてPRすることができました。
これからも神山校では地域のイベントに積極的に参加していきます!
9月11日(木)に、1年生を対象に藍染め講習を実施しました。
講師に、徳島県の藍染め分野で活躍されている「吉原様ご夫妻」をお招きし、染め方や模様の出し方を教えていただきました。
1年生は、楽しそうに「世界に1枚」だけの自分のハンカチを染め上げました。
藍染めの経験がない生徒もおり、徳島県の伝統文化に触れる良い機会となりました。
9月1日(月)に2学期の始業式が行われました。
始業式の前には、農業技術検定の合格者や日本学校農業クラブ四国大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
9月になりますが、まだまだ暑い日が続きます。
熱中症に気をつけて、2学期も頑張りましょう!
7月25日(金)に中学生体験入学を実施しました。
厳しい暑さの中、県内外から多くの中学生の皆さんが来校し、神山校の授業を体験しました。
今回の体験入学では、「神山小麦でカップケーキ作り」「レーザーカッター体験」「重機の操縦体験」に加え、神山校の学校設定科目である「神山創造学」の4つの授業を実施しました。
中学生の皆さん、神山校について知ることができましたか? 神山校で一緒に学べることを楽しみにしています。
7月18日(金)に厳しい暑さの中、1学期の終業式が行われました。
表彰伝達では、徳島県高校総合体育大会や農業鑑定競技校内予選で優秀な成績を残した生徒のみなさんが表彰されました。
また、終業式後には、農業クラブ四国大会の県予選会に出場する生徒の壮行会も行いました。
今日から、長い夏期休暇が始まります。水難事故や交通事故、熱中症に気をつけて、存分に楽しみましょう!
本日、神山校の神山校では、1学期球技大会を開催しました。
競技は、バレーと卓球の2つでどちらも白熱した試合が繰り広げられ、応援する生徒にも熱がはいっていました。
結果は、2競技とも3年環境デザインコースが優勝し、3年間培ってきた団結力を発揮しました。
球技大会後は、家庭クラブが「おもてなし」としてかき氷🍧を振る舞い、1学期の最高の思い出になったことでしょう!
2学期も暑さに負けず、頑張りましょう!
7月15日(火)に進路講演会を開催しました。
今回の講演会では、1・2年生を対象に、美容や調理、木工など様々な分野の専門家が神山校に来校し、体験型の講義を実施してくださりました。
1・2年生の皆さん、実際に体験したことで、自分の進路選択の参考になりましたか?
7月14日(月)に、3年生の課題研究中間発表会を開催しました。
1・2年生の神山創造学で学んだことを活かして、3年間の集大成として課題研究に取り組んでいます。
地域のことや農業を自分ごととして捉え、課題解決に向け誰かを笑顔にするためにテーマを設定し、探求活動を進めています。
課題研究中間発表会では、3年生が各教室に分かれ、1・2年生がそれぞれの教室を訪れ、発表を聞いて回りました。
1・2年生の皆さん、様々な分野の発表を聞き、課題研究のイメージを掴むことができましたか?
7/10(木)に、性教育講演会を実施しました。今年度は、助産師の原田美佐子先生に講師として、「いのちの大切さ」をテーマとしてご講演していただきました。
原田先生には、助産師という専門的立場から、男女の身体の発達やライフステージと妊娠・出産について、性感染症や性的同意についてなど、詳しく教えていただきました。また、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこさせていただき、生徒たちはいのちの重みを一人一人、感じていました。
今回の講演の全体を通して、悩んだときには誰か大人に相談することが大切だとご助言いただき、「スマート保健相談室」という若者向け健康相談支援サイトについてもご紹介いただきました。
原田先生には、お忙しい中ご講演いただき、本当にありがとうございました。
7月3日(木)、留学生送別会を行いました。
約1ヶ月間アメリカから来ていたブレイディと今年が来校最後になるハワイから来ていたアドアです。
2人には、学校のレーザー加工機でそれぞれの名前を刻印したキーホルダーをプレゼント。
2人からは挨拶と、アドアは今年もフラダンスを披露してくれました。(昨年大きい大会で所属チームが賞を受賞したらしいです。)
みんなでフラダンスを踊り、最後はアーチを作って送りました。
神山校は、規模の小さな学校ですがここ数年、神山町にゆかりのある外国人と共に学ぶ機会があります。同年代の外国人との交流は、生徒にとってとても良い刺激になっています。