ブログ

農業クラブ

第2回代議員会・リーダー研修会

11月1日(水)、那賀高校で開催された、日本学校農業クラブ徳島県連盟主催の「第2回代議員会・リーダー研修会」に単位クラブ会長と副会長が参加しました。

午前中は、リーダー研修会で那賀高校近くの那賀町 山のおもちゃ美術館の見学を行い、午後は第2回代議員会に参加しました。代議員会では、12月に開催される年次大会について話がありました。

6月に神山校で開催したクラブ員代表者会議で集まった各校メンバーと再会し、交流を深めることができました。

全国大会(熊本大会)に参加してきました!

全国大会に参加してきました。

【日程】

10月25日(水) 農業鑑定競技会(熊本県立熊本農業高等学校)

10月26日(木) 大会式典(熊本城ホール)

2名の生徒が「造園」「生活」のそれぞれの分野に参加し、「生活」で見事に優秀賞を獲得しました。

神山校からは、2年ぶりの入賞者になります。

大会式典では、プロジェクト発表会や意見発表会の最優秀賞の生徒による模範発表もあり、とても良い刺激を受けて帰ってきました。

熊本県連盟のクラブ員の皆さん、運営ありがとうございました!

全国大会(熊本大会)壮行会

10月23日(月)、農業クラブ全国大会(熊本大会)に農業鑑定競技会に出場する生徒の壮行会を行いました。

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

参加する生徒は、夏休みから勉強してきました。明日熊本入りし、当日に備えます!

 

七夕飾り

7月7日(金)、農業クラブ役員と有志で七夕飾りを製作しました。

神山町では、地域の商工会の方々が道沿いにたくさんの七夕飾りを設置しておられます。

神山校でも製作したいという意見は、これまでもありましたが今年ついに実現しました。

全校生徒に書いてもらった短冊を竹に結ぶ作業は、ハワイから来ているアドアさんも手伝ってくださり、日本の文化に触れていました。

平板測量競技会の練習開始

8月に開催される「平板測量競技会」県予選会に出場する3名の練習が開始しました!

昨年、先輩が全国大会で「優秀賞」を獲得した競技だけに、力が入ります。

3名とも初めての作業でしたが前向きに取り組んでいました。

これからが楽しみです。

 

ここで少し学校農業クラブの「全国大会」についての説明です。

農業クラブでは、毎年全国大会が開催されます。代表的な競技は次の4競技です。

 

・日々の研究をパソコンとプロジェクタなどを使い発表する「プロジェクト発表会」

・身近な課題や将来の抱負などを原稿にまとめて発表する「意見発表会」

・農業の各分野を8つに分け、それぞれに関する知識や技術の成果を競う「農業鑑定競技会」

・チームで平板測量技術の正確さとスピードを競う「平板測量競技会」

 

農業鑑定競技会は校内予選(6月に実施しました)で優秀な成績を修めれば全国大会に出場でき、神山校から造園の部と生活科学の部にそれぞれ代表生徒が1名出場します。

今年は、意見発表会に2名、平板測量競技会に1チーム(3名)が県予選会から出場予定です。

 

 

 

 

学校農業クラブ クラブ員代表者会議

6月21日(水)、神山校でクラブ員代表者会議が開催されました。

県内7校の農業科のある高校から代表者が集まります。

午前は、リーダー研修会で神山つなぐ公社の先生の進行で、体験活動セミナーを行いました。

今回で会うのは、2度目となりますが初めて話す生徒が多い中、交流を深めることができました。

午後は、クラブ員代表者会議を行いました。各単位クラブ(それぞれの学校)の事例発表の後に

「農業高校を目指す中学生を増やすために ~より魅力的な学校にするためにどのような情報発信をすればよいか~」

というテーマで協議しました。

どのグループも前向きに協議が行え、活動を動画にしたSNSによる情報発信や、中学校に出向いて交流するなど、実践可能な意見がでて、有意義な時間にすることができました。

各校代議員のみなさん、お疲れ様でした!

11月に那賀高校で開催されるリーダー研修会・代議員会で再会できることを楽しみにしています。

第3回リーダー研修会・第2回代議員会

11月1日(火),那賀高校にて学校農業クラブ第3回リーダー研修会・第2回代議員会が開催されました。本校からは,2年生2名が参加しました。

リーダー研修会では各校代議員と交流ゲームを行い,代議員会では年次大会や毎年発刊されるFFJ徳島の内容について協議しました。

 

 

農業クラブ 全国大会壮行会

10月24日(月),第73回日本学校農業クラブ全国大会令和4年度北陸大会に出場するクラブ員の壮行会を行いました。

10月26,27日に福井県・石川県・富山県で開催されます。本校からは,富山県砺波市で開催される「平板測量競技会」へ3名,福井県福井市で開催される「農業鑑定競技会」へ2名の生徒が参加します。

令和4年度農業鑑定競技校内予選を実施

6月21日(火),令和4年度農業鑑定競技校内予選を行いました。

 本校では,「造園」「生活科学」の分野で実施しており,それぞれの分野の基礎的な知識が問われる試験です。実物を見て,その展示物に関する問題に解答していきます。校内で各分野で最優秀成績者は,今年度,北陸で開催される全国大会への出場権を獲得できます。

 今年は,全国大会を意識して体育館で開催しました。生徒は,真剣に取り組み,本番さながらの雰囲気で実施することができました。