茶道部

部活動紹介

 ほとんどの者が茶道未経験ですが,顧問の先生に稽古をつけていただいています。昨年度の10月には,神山町国際
交流プロジェクトで来校したオランダの中高生をもてなしました。今後は,お点前を上達させて,高文祭への出場や
オランダの中高生との交流にもより力を入れたいと考えています。

茶道部

活動記録

令和2年度の活動

 令和2年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,可能な範囲で,毎週火曜日の放課後に礼法室で活動してきました。外部講師の安藝先生から立ち居振る舞い・盆略点前・薄茶点前などを御指導いただいています。これからも,「和敬清寂」の精神を忘れず,相手を敬い、清らかな心で稽古に励んでいきたいと思っています。
  

  
         

第39回学生生徒茶会参加(茶道同好会)

11/23(土)徳島新聞放送会館で、第39回学生生徒茶会が開催されました。
本校5名も参加し、立礼(御園棚)でお点前をしました。
また、お菓子のお運びや点茶、お茶のお運びなども行いました。

参加した学生・生徒は幼稚園児から大学生で、
一般のお客様が多数お越しになり、とても賑わいました。
他校生との交流を深めることもでき、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

   
 

神農祭茶席(茶道同好会)

11/17 神農祭で茶席を設けました。

神農祭前日までに、お稽古はもちろんのこと、
障子を張り替えたり、着物を一人で着られるよう練習しました。

学祭当日は、10時から限定50席でしたが、2時間で終了してしまいました。
あっという間の2時間でしたが、全員がお点前を経験することができました。
お客様にも喜んでいただくことができとても良かったと思います。

初めての試みで、十分なおもてなしができなかったかもしれませんが、
来年は、今回の反省点を踏まえた上で、より良いおもてなしができるよう
精進していきたいと思います。

足をお運びいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

神農祭の準備(茶道同好会)

11月17日に行われる神農祭(文化祭)にむけて、障子の張り替えをしました。
大小様々な大きさの障子の張り替えは大変でしたが、
新しい白い障子に張り替えたことで、部屋がとても明るくなりました。

神農祭当日は、茶道同好会の女子6名がお茶を振る舞います。
是非、茶席にお越しください。

      

徳島県高等学校総合文化祭(茶道同好会)

11月9日(土)あわぎんホールにて高文祭茶道の部が行われました。
丸卓点前と御園棚点前の2種類のお点前が披露されました。

四月から新たに部員が増え、
高文祭出場に向けて日々お稽古を積み重ねてきました。
高文祭当日は、亭主・半東ともに緊張しましたが、他校に引けをとらない
お点前をすることができました。

お点前する側とお客側の両方を経験することで、
気づくことがたくさんあり、良い経験となりました。
来週行われる神農祭(文化祭)でも、
おもてなしの心を大切にし、お茶を振る舞いたいと思います。

      

学校間茶道交流会(茶道同好会)

7月22日、富岡東高校茶道部の方をお迎えし、学校間茶道交流会を行いました。
三種の礼やお茶のいただき方にはじまり、
袱紗の捌き方から割稽古、丸卓薄茶点前を研修しました。
途中お昼休憩をはさみましたが、
5時間にわたり熱心に練習し交流を深めることができました。

他校の生徒さんと練習することができ、
とても励みになったという声を部員から聞くことができました。

来月の全体研修会や11月の高文祭に向けて、もっと精進していきたいと思います。

    

外部講師をお迎えして

昨年度から活動し始めた茶道同好会。
今年新たに新入部員が2名入り,6名で活動することとなりました。
外部講師の先生をお迎えし,日々お稽古に専念しています。

今年度の目標は,高文祭に参加することです。
11月に行われる高文祭にむけて,割稽古やお点前をしっかり覚えていきたいと思います。