GIGAスクール構想に関する取り組み内容

GIGA推進月間(11月)

11月はGIGA推進月間で,電子黒板の活用が始まりました。最初は試行錯誤しましたが,最近は多くの授業で先生方が使うようになりました。教科の授業だけでなく,ホームルーム活動等でも電子黒板を使っています。

また電子黒板の活用だけではなく,Zoomを使って国際交流も行いました。これからも色んな機会に電子黒板を活用できるようにしたいと思います。

 

とくしま・GIGA推進月間②

6月14日(月)~18日(金)は校内公開授業週間でした。

各教科でICTを活用した授業が実践されました。MetaMoji ClassRoomを用いてワークシートを配布したり、Classiを用いて小テストやアンケートを配信したりと、様々な展開のある授業ばかりでした。先生方も他教科の授業を積極的に参観し、感想やアドバイスを参観シートに記入しました。今後の授業に活かしたいと思います。

 

 

とくしま・GIGA推進月間

6月は「とくしま・GIGA推進月間」です。教職員研修を行い,授業で実践しています。

今回は「科学と人間生活」の授業「物質のなりたちに」ついて,最初に陽子と電子の学習を行いました。その後,「MetaMojo classRoom」の使い方を学び,タブレット内のワークシートに書き込みました。