8月26・27日に、徳島県あわぎんホールで開催された第76回日本学校農業クラブ四国大会が開催されました。
本大会は、来年度に開催される第77回日本学校農業クラブ全国大会のプレ大会であるため、大会運営を本校の生徒が担当しました。
また、選手として7月末の県予選会で最優秀賞を受賞した「まめのくぼプロジェクトチーム」の5名がプロジェクト発表Ⅲ類に出場しました。
四国大会には、四国四県の代表が参加し、最優秀賞を受賞すれば、全国大会への出場が決まります。
結果は、惜しくも「優秀賞」であり、全国大会への出場は叶いませんでしたが、発表は他校を凌駕するものだったと思います。
夏期休暇の中、出場生徒・大会運営にあたった生徒のみなさん、お疲れ様でした。来年の第77回日本学校農業クラブ四国大会に向けて頑張りましょう!
本日も暑い中、本校の2年生3名が8月5日(火)に吉野川高校で開催される農業クラブ平板測量競技会に向けて練習しています。
平板測量競技とは、3人が1チームとなり平板測量の正確さやスピードを競う農業クラブ競技の1つです。
彼女ら3人は、昨年度も参加しており、今年度も引き続き同じメンバーで出場します。
夏休み期間中ですが、毎日登校し、練習を重ねています。応援よろしくお願いします。
7月24日(木)、農業クラブ四国大会県予選会が城西高校本校で開催されました。
神山校からは、6名の生徒が「意見発表Ⅲ類」「プロジェクト発表Ⅲ類」に出場しました。
この日のために、夏休み期間中にもかかわらず、生徒は登校し、発表準備や練習を重ねてきました。
その結果、プロジェクト発表では最優秀賞を受賞することができました。
意見発表では、惜しくも入賞できませんでしたが、他校の生徒にも引けを取らない素晴らしい発表でした!
最優秀賞を獲得したプロジェクト発表のメンバーは、8月26日から27日に徳島県あわぎんホールで開催される農業クラブ四国大会に出場します。
現在、四国大会に向けて準備を頑張っています。応援よろしくお願いします!!
6月27日(金)、農業クラブ役員と有志、留学生のアドア・ブレイディで七夕飾りを製作、設置しました。
3年前から始めた、この取組も恒例行事となりつつあります。
今年は、2本の竹にみんなの願いを書いた短冊を結びました。
先日行った、クラブ員代表者会議で他校のクラブ員の皆さんに書いてもらった短冊も結んでいます。
6月25日(水)、神山校で徳島県連行事のクラブ員代表者会議を開催しました。
県内7校の代表生徒が一堂に会し、農業について話をします。
当日は、午前中アクティビティ、午後はOSTを行いました。
OSTとは、お題について話したいテーマを提示して各々が話したいテーマで集まり、協議するというものです。
それぞれの考えや経験について話をすることができました。
終了後には、県予選会の発表順の抽選が行われました。
各校、7月の大会に向けて準備を進めています。次は、県予選会で会いましょう!
12月17日(火)、徳島県総合教育センターで第75回徳島県学校農業クラブ連盟年次大会が行われました。
神山校からは、農業クラブ役員と1年生が参加しました。
全国大会で最優秀賞を受賞した芥川君、四国大会で優秀賞を受賞したプロジェクトチームが表彰を受けました。
令和8年度南四国大会に向けて生徒実行委員会の発足式が行われたり、生徒からの令和6年度岩手大会視察報告など2年後の全国大会開催に向けた内容となっていました。
模範発表なども行われ、生徒は来年の農業クラブ活動に向けて学びの多い機会とすることができました。