ー 校訓 ー

「学問」 「技術」 「勤労」

 本校は、清流鮎喰川や、スダチ・ウメ・サクラといった四季折々の花木など 豊かな自然に恵まれた 神山町にあります。創立以来75年 にわたり、たくさんの方々による熱い教育愛に支えられ、地域の農業振興に貢献し、有為な人材を多く送り出してきました。

本校の教育基本方針

1) 知・徳・体 の調和のとれた人間性豊かで 自主性、創造性 に富んださわやかな生徒を育成する。
2) 国際的な視野 をもち郷土や社会の発展のため積極的に行動できる 次代を担う 生徒を育成する。
3) 確かな学力 を身につけこれからの社会をたくましく生き抜き 未 来を創造する 生徒を育成する。

本校の重点目標

人・自然・地域を大切にする思いやりと主体的に行動できる力を持ち、

                   地域社会の発展に貢献しようとする意欲を持った人材の育成

1)「人」「自然」「地域」を思いやる心を持ち、他者と協調・協力できる生徒の育成
2)「城西高校生としての自覚」を持ち、目標に向かって主体的に行動できる生徒の育成
3)「次代のリーダー」として、地域社会の発展に貢献しようとする意欲を持った生徒の育成

 

教育指導計画

(1)      「伝える力」「協働する力」「深める力」の育成

神山町全体をフィールドに、学校設定科目「神山創造学」や「課題研究」を中心に、地域の諸課題に対して主体的に解決する力を育成する。

 

(2)      豊かな心と健やかな体の育成

生徒一人一人を大切にした教育活動をとおして、豊かな人権感覚や思いやりの心を育成する。

 

(3)      基礎・基本の学力定着

基礎・基本を重視した教科指導を徹底するとともに、体験学習やICTを活用した授業をとおして「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けた授業を展開する。

 

(4)      神山モデルの確立

生徒と教員の信頼関係のもと温かみのある生徒指導をして、基本的生活習慣の定着に努め、正しい判断と行動ができる生徒を育成する。

(5)      キャリア教育の実践

個々の多様な能力・適性・関心等に応じたきめ細かい進路指導を推進する中で、社会的・職業的自立に必要な能力と態度を育成し、生徒の進路実現を図る。

(6)      地域で学び 地域と育つ神山校の実践

農業教育において地域との協働による取組を積極的に行い、地域の中で主体的に考え行動できる実践力を育成する。

 

(7)      安全安心な学校づくりの推進

地域や学校の環境美化活動を主体的に行動できる態度を育て、安全・安心な環境整備に努め、「自助」「共助」の防災活動ができる地域防災を担う生徒を育成する。

 

(8)      「チーム神山」での学校運営

社会の変化に対応するため、研修を効果的に行い教職員自らの意識変革を図り、魅力ある学校運営を図るとともに、働き方改革を推進し風通しの良い職場環境づくりに努める。

本校の取組

 本校は、中山間地の豊かな地域資源を最大限に活用することで、生徒一人ひとりの個性を生かしながら、 地域のリーダー として幅広く活躍できる人材の育成を目指しています。また、 自然と人間の調和 をはかり、生産や創造の喜び を感じ取ることができる教育を推進しています。