徳島県立城西高等学校神山分校

 

日誌

H30 学校行事 >> 記事詳細

2018/07/23

中学生体験入学

| by:web担当者
中学生体験入学
 7月23日(月),本校の「平成30年度中学生体験入学」を実施しました。県内の様々な中学校からたくさんの生徒の皆さんに参加していただきました。はじめに,学校の概要や特色を説明し,神山分校の取組についての理解を深めたうえで,本校ならではの特色ある授業の一部,【神山創造学】・【シュロ縄結び(竹垣)】・【食品の糖度測定】を体験してもらいました。
 学校概要の説明では,本校生徒が神山分校において自分たちが行ってきたプロジェクトなどの活動報告を直接伝えたことで,中学生にとっても神山分校がより身近に感じられたのではないでしょうか。
 体験授業の【神山創造学】では,神山という「まち」の課題を認識し,解決に向けた取組を考え実施する授業の特徴である,自分や他者の考えを共有するためのコミュニケーション活動を行い,本校生徒と対話をしました。【シュロ縄結び(竹垣)】では造園技術としてだけではなく災害時にも役立つロープワークを学び,【食品の糖度測定】では普段の生活で口にしている食品の糖度を測ることで,自身の食生活に対する意識を高めることの大切さを伝えました。
 本校生徒が体験授業のサポートに入ることで,彼らにとっても良い経験となりました。中学生の皆さんには,自身の進路を考える際に,ぜひ今回の体験を参考にしていただきたいと思います。

    
    校長挨拶      学科再編説明         森林女子部発表       農業クラブ発表
   
   神山創造学      孫の手プロジェクト発表① 孫の手プロジェクト発表②     質問受付中① 
    
       質問受付中②        シュロ縄結び①        シュロ縄結び②          シュロ縄結び③         
   
  糖度計測体験①        糖度計測体験②       糖度計測体験③
16:25