徳島県立城西高等学校神山分校

 

日誌

平成28年度学校行事
123
2017/03/28

出前講座でスキルアップ

| by:web担当者
出前講座でスキルアップ 
                  3月15日~22日  


 校内の梅も満開から,徐々に花びらを落とし,次に桜の蕾がふくらみ,次の出番を今かと待っています。
 本校では学年末考査を終え,個々のスキルを伸ばす目的で出前講座を5日連続で実施しました。生徒は専門的スキル以外に「プレゼンテーション技術」や「スライドショーのデザイン」,「話の組み立て方」などを学ぶことができました。
 出前講座をしていただいた講師の先生方ありがとうございました。

         
            校内に咲く桜の木

  
3月15日             3月16日
石井警察署生活安全課の防犯講座   農林水産省中国四国農政局徳島支部の
                  徳島の農業の現状講座
 
  
3月17日             3月21日
徳島労働局労働基準部監査課の    公益財団法人生命保険文化センターの
労働関係法規講座          生命保険実学講座


3月22日
横浜薬科大学放射線科学研究室の
原子力エネルギー講座
13:52
2017/02/09

林業担い手育成事業

| by:web担当者

林業担い手育成事業

~ 木材加工を手がける企業見学に行ってきました~

2月8日(水),東部農林水産局の支援を受け神山分校が取組んでいる「林業担い手育成事業」の企業見学を行いました。午前中は「(株)日新四国工場」を見学し,四国ではここの工場でしかない合板の製造工程を学びました。また,工場内では機械が作動するたびに音楽が流れ,作業者に対して注意を感知する安全対策をとられていました。午後は「エヌ・アンド・イー(株)」を見学し,木材を細かく砕き繊維状にし,高温で圧縮してMDFボードとして製品化する製造工程と利用用途を学びました。木材は捨てるところがなく,森林環境を考えた企業の取組に興味を持ちました。

今回,心よく私たちの見学を引き受けて下さり,本当にありがとうございました。

  

日新四国工場にて合板の製造工程に関する説明を受けました。


「三代目・森林女子」も一緒に見学に参加しました。





エヌ・アンド・イーにてMDFボードの製造工程を学びました。

 




エヌ・アンド・イーの工場内を丁寧に説明していただきました。


16:26
2016/12/15

『飯泉嘉門徳島県知事を招いての高校キャリア教育講座』

| by:web担当者

 『飯泉嘉門徳島県知事を招いての高校キャリア教育講座の実施』

12月14日(水曜)城西神山分校体育館において,県立高校キャリア教育講座が,飯泉嘉門徳島県知事を講師に招いて開催されました。冒頭,知事より「地方創生」から「一億総活躍」そして「日本創成」を,テーマに講演がありました。その後,神山分校の地域連携に関わる特色ある取組について知事に活動報告をし,知事の感想を受けるとともに,生徒が知事に対し質疑応答を行う座談会か行われました。知事は,「最新技術の活用と地域の連携を図った情報発信が出来ている。」「後輩への期待と,これまでの活動を継続していくための要望を伺った。」と感想を述べ,閉講となりました。また,サプライズとして「森林女子」が,レーザーカッターで製作したオリジナルキーホルダーなどをプレゼントし最後に全員で記念撮影をしました。

飯泉知事、貴重な講演本当にありがとうございました。

知事の講演 

   
生徒の活動報告


生徒からの質問の様子


知事へのプレゼント

集合写真
14:49
2016/12/01

森林女子2016メイキング映像

| by:web担当者
森林女子2016メイキング映像
 11月27日(日)に行われた4K映画祭でも上映した「森林女子2016メイキング映像」をアップしました。どうぞご覧ください。URLはこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=Z24U-D7oBFU
15:56
2016/11/17

伐木講習

| by:web担当者
伐木講習    11月8日・9日
 造園土木科と生活科の2年生が大粟山実習地でチェーンソーの使い方などの講習をうけました。本年度は,林業担い手委育成事業の一環で生活科も講習に参加しました。本校ならではの貴重な体験をしました。

     
16:50
2016/11/16

レーザーカッター講習会

| by:web担当者
レーザーカッター講習会 11月7日
 生活科1年生が神山バレー・サテライトオフィスコンプレックスでレーザーカッターを活用してキーホルダーを作りました。
  

      

15:52
2016/11/16

体育祭

| by:web担当者
体育祭   10月3日
 第51回体育祭は小雨の中、学年対抗で競い一人一人が一生懸命頑張りました。2年生が3年生に迫りましたが、本年もチームワークの良さで3年生が優勝しました。
              
    
             
                              
15:49
2016/10/12

お知らせ

| by:web担当者

  秋の訪れを感じる今日この頃、畑にはソバの花が咲き乱れ、スダチの収穫も終盤を迎え、出荷に忙しくしています。また、今年のサツマイモのできは上々です。神農祭で販売しますので、こうご期待!!


  
         
      
14:28
2016/09/21

トモニSunSunマーケット

| by:web担当者

神山のスギを德島市内でアピール!
9
18日(日曜日)しんまちボードウォークの「SunSunマーケット」に
森林女子が出展しました。
小雨でしたが,特産のスダチ・杉材のキーホルダー・ローリエ(香辛料)を販売しました。
売り上げ以上に,『神山』を充分アピールすることができました。

次回は,102日(日曜日)午前10時~午後2時までとなってます。

ご来店,お待ちしております。
      


                
11:32
2016/09/21

スダチの収穫

| by:web担当者

                      スダチの香りがいっぱい!

            

 

                                       今が旬!
神山町のスダチの収穫が最盛期です。本校でも毎日,授業でスダチを収穫しています。
全校生徒が一つ一つ丁寧にスダチを収穫しています。
青果としては,刺身や焼き魚,冷やっこetc,肉料理に使ったり・・・。本当,スダチを食するのが楽しみな季節です。

★本校のスダチは道の駅「温泉の里 神山」で購入できます。

               

           


11:19
123