徳島県立城西高等学校神山分校

 

お知らせ

平成26年度安全功労者内閣総理大臣表彰受賞
  表彰式は7月1日,「国民安全の日」に合わせて総理官邸で行われました。
  この賞は高齢者や児童の交通事故防止,学校の安全教育,産業安全の向上,地域の火災予防等に長年取り組んできた個人や団体に贈られるものです。「学校安全関係」に対しては全国で6校が受賞しました。そのうち小学校4校,中学校1校,高校については全国で本校1校のみの受賞となりました。県内の受賞は平成21年の山城中学校以来です。
 受賞理由は教育目標のもと,教育活動全般を通して安全教育を推進してきたこと,なかでも,長年の交通安全教育の実践的な取り組みに対して高く評価していただきました。
  本校は遠距離通学生が多いことからミニバイクでの通学を認めております。毎月20日を交通指導日として,車両点検,月2回のバス停清掃に取り組み,通学時のマナーの向上に努めてきました。また,地域連携の一環として地元警察署,交通機動隊ならびに自動車教習所と連携し,平成5年度から現在まで安全運転のための実技講習会を続けています。こうした取り組みとともに,地域と連携した避難訓練などの安全教育の推進にも努めてまいりました。
  この栄えある受賞を契機に,なお一層,安全のための啓発活動に取り組んでまいりたいと思います。









                                       記念盾

                      賞状