徳島県立城西高等学校神山分校

 

日誌

H30 学校行事
2018/07/17

防災クラブ神領小学校出前授業

| by:web担当者
防災クラブ出前授業(神領小学校4年生)
 7月13日(金)に,本校防災クラブ員が地元の神領小学校を訪れて防災に関する出前授業を行いました。まず,神領小4年生が調べ学習の中でまとめた内容を発表し,「神山の一人一人の命のために」というパンフレットなどを配布してくれました。
 本校防災クラブ員は,防災クラブの活動内容を説明し,災害を想定した日頃からの準備の大切さについて,さまざまな場面設定のなかで神領小4年生にグループで話し合い,意見発表をしてもらいました。そして,災害時だけでなく日常生活のなかでも役立つ”ロープワーク”について説明し,実際にロープを使って縛り方を確認してもらいました。
 ロープワークでは,普段は”教えられる側”の高校生が”教える側”になることで,説明することの難しさを感じていたようです。小学生の発表は,とても分かりやすくまとめられており,高校生が学ばされることがたくさんありました。今回の出前授業で,より防災に対する意識を高めることができ,本校防災クラブ員にとって本当に有意義な活動となりました。

   
    
   
                                                               
11:51
2018/07/13

集合住宅プロジェクト

| by:web担当者
集合住宅プロジェクト(挿し木)
 7月2日(月)に造園土木科3年生が参加している「集合住宅プロジェクト」における植栽に向けて,神山町の植物を採取して育てるための挿し木を行う活動に取り組みました。雨降りのなか山で採取した植物を持ち帰り,講師の先生に指導して頂きながら自分たちの手で挿し木を行いました。これらがいつの日か,集合住宅を彩る植栽となることでしょう。
                   → in Kamiyama さんHPへ(【すまいプロジェクト】記事)
 
   
 
   
  
16:22
2018/05/31

530(ごみゼロ)キャンペーン!!

| by:web担当者
530(ごみゼロ)キャンペーン
5月30日は「ごみゼロ」の日です。その日に合わせて毎年,神山分校では学校周辺地域の清掃活動を教職員と生徒全員で行っています。今年度は5月29日に実施しました。雨上がりを待って,各ホームルームごとに別れ,それぞれの担当場所で責任を持って清掃活動(ごみ拾い,草抜きなど)に取り組みました。身近な地域の環境保全を行うなかで,ごみのポイ捨て問題解決に向けて主体的に考え行動する良い機会となりました。

   
   
18:44
2018/05/22

すだちの木灰で「こんにゃく」づくり!!

| by:web担当者
すだちの木灰で「こんにゃく」づくり!!
生活科3年生が社会人講師の樋口明日香(ひぐちあすか)さんとともに,「育てて作って食べる」シリーズ第1弾「こんにゃくづくり」にチャレンジしました。里山の会の岡本さんや阿部さんの指導のもと,生徒たちははじめての体験に悪戦苦闘しながらもちゃんとした(?)こんにゃくを作ることができました。

                 詳しくは → Food Hub Project さん HP へ
13:22
2018/05/16

刈払機講習(造園土木科1年)

| by:web担当者
刈払機講習
5月15日(火)に造園土木科1年の生徒が,刈払機講習を受けました。構造や扱い方,安全面についての
講義を受けた後,生徒一人ひとりが実習訓練を行いました。この経験は,今後の校内外における実習活動
の場で大いに役立つと思います。

    
13:12
2018/05/08

レーザーカッター体験講習(生活科1年)

| by:web担当者
レーザーカッター講習会
森林女子部が活動のベースとしている「Kamiyama Makerspace」さんにお邪魔して,
生活科1学年の生徒がレーザーカッターの講習を受けました。キーホルダーのデザイン
を思案した後,レーザーカッターを用いてそれぞれが作品を完成させました。

 

      詳しくは → Kamiyama Makerspace さん HP へ!
14:45
2018/04/18

防犯教室

| by:web担当者
防犯教室
 4月17日(火)⑤・⑥限目に,本校の武道場にて徳島県警察少年サポートセンターから講師を招き,
防犯教室を開催しました。インターネットを利用したSNSなどを扱う際の注意点を映像をまじえなが
ら解説していただきました。ほんの些細な行為でも,被害者にも加害者にもなりうる危険性を知るこ
とができ,今後,社会生活を送るうえでの防犯意識を高めることができました。

   
09:58
2018/04/10

平成30年度 城西高等学校神山分校入学式

| by:web担当者
入学式
 4月10日(火),本校の体育館において,平成30年度城西高等学校神山分校の入学式が行われました。小原史明校長より造園土木科20名,生活科10名の計30名の生徒が入学を許可され,新入生たちは期待と希望を胸に,本校での高校生活をスタートさせました。

      
     

15:26
2018/04/10

着任式・始業式

| by:web管理者
平成30年度 着任式・始業式
 4月9日(月),平成30年度が始まり着任式と始業式が行われました。本年度,新しく着任された先生がたを代表して,教頭先生から挨拶がありました。また,始業式では教頭先生より「深呼吸で大きく息を吸い込む前には,息を吐き出さなければならない。ものごとを始めるときには,まず吸収する準備をしましょう。」とのお話がありました。

   
14:41